現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明から西区の伊都地区で住所の表し方が変わりました
更新日: 2013年10月31日
 

西区の伊都地区で住所の表し方が変わりました


平成25年10月28日より、西区の伊都地区(今宿・女原・徳永地区)において、町界町名の変更と住居表示を実施し、住所の表し方が変わりました。


1.対象の地域及び新しい地名

西区今宿町,大字女原,大字徳永の一部


旧町名 新しい町名
 今宿町 今宿三丁目(※既存の今宿三丁目に編入)
 今宿東一丁目(※既存の今宿東一丁目に編入)
 今宿西一丁目
 西都(さいと)一丁目
 西都(さいと)二丁目
 大字女原 西都(さいと)一丁目
 西都(さいと)二丁目
 女原北(みょうばるきた)
 今宿三丁目(※既存の今宿三丁目に編入)
 北原(きたばる)一丁目
 徳永北
 大字徳永 横浜三丁目(※既存の横浜三丁目に編入)
 西都(さいと)一丁目
 北原(きたばる)一丁目
 徳永北
   

2.新しい住所の表し方

新しい住所は,「新しい町名」と,
「街区符号」(道路などに囲まれた区画につけた番号)と,
「住居番号」(建物等の出入口の位置に応じて建物につけた番号)により表します。
  
【例】 戸建て等の場合: 西区 西都一丁目   〇番    〇号 
    集合住宅の場合: 西区 西都一丁目   〇番    〇〇   -  〇〇〇号
                新町名    街区符号  住居番号   部屋番号

※集合住宅の場合は、住居番号に部屋番号を枝番で付した表し方になります。


3.住居表示変更証明書

旧住所から新住所への変更を証明する「住居表示変更証明書」を,西部出張所市民係及び各区役所市民課にて、無料で交付します。必要な方は,運転免許証など本人確認書類をご持参のうえ各窓口にご申請願います。



※参考資料