現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の入札・契約・公募の中の各所管課が公募する競争入札、提案競技等から「福岡市災害対応支援システム再構築業務委託」に関する提案競技実施について
更新日: 2018年4月16日

「福岡市災害対応支援システム再構築業務委託」に関する提案競技の実施について

1 目的


 平成23年東日本大震災,平成28年熊本地震等の近年に発生した大規模自然災害では,広範囲におよぶ被害の迅速な把握,住民の避難状況の把握が困難であり,情報把握の遅れが救助活動,物資供給といった災害対応に大きな支障をもたらすことが浮き彫りとなった。また,情報の伝達手段が多様化する中で誤った情報が被災地を混乱させる状況も多く発生しており,行政がテレビ,ラジオ等に加えて,メール,SNS等を活用して正確な情報を迅速に発信することの重要性についても改めて認識された。
 また,他自治体において大規模災害が発生した際には,相互支援の枠組みに基づく被災自治体ならびに被災者への支援活動を迅速かつ円滑に展開するために,ICTを活用した情報収集,集約が不可欠である。
 このような背景において,本市として,一連の災害対応を今以上に円滑かつ正確に行うことを目的として,情報収集,意思決定ならびに情報発信機能を一元的に管理,運用する総合的なシステムとして,「福岡市災害対応支援システム」を再構築する。


2 調達範囲

  • 福岡市災害対応支援システム再構築業務委託に係る役務作業
  • 情報システムの稼働に必要となるハードウェア及びソフトウェア一式

 ※調達内容の詳細は,様式1「提案競技参加申込書」を受領後,参加申込書に記載された担当者宛に電子メールにより送付します。


3 事業実施期間

 契約締結の日から2019年3月31日


4 予定価格

   86,898,000円(消費税及び地方消費税を含む。)


5 スケジュール

  • 公告開始
     2018年 4月16日(月曜日)午前10時
  • 提案競技参加申込書提出期限
     2018年 5月 8日(火曜日)午後 5時
  • 質問書提出締切
     2018年 5月11日(金曜日)午後 5時
  • 提案書等提出期限
     2018年 5月29日(火曜日)午後 5時
  • 最終審査(提案書プレゼンテーション)
     2018年 6月 7日(木曜日)予定
  • 事業者決定
      2018年 6月11日(月曜日)予定
  • 契約締結
     2018年 6月22日(金曜日)予定

 ※本提案競技に係る説明会は実施しません。提案競技募集要項等をご確認いただき,不明な点がございましたら,質問書にてお問い合わせください。


6 入札説明書等


 問い合せ先

〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所本庁舎7階
  福岡市市民局防災・危機管理部防災・危機管理課  担当:十川(そがわ),濱口
  電話番号:(092)711-4056(直通)/FAX番号:(092)733-5861
  電子メールアドレス:bousai.CAB@city.fukuoka.lg.jp