本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の防災・危機管理情報から博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ
更新日: 2017年2月9日
 

博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ

 

はかた駅前通りの仮復旧道路の通行を再開しました

 
はかた駅前通りの仮復旧道路の通行を再開(写真その1)はかた駅前通りの仮復旧道路の通行を再開(写真その2)

 このたびは,福岡市の地下鉄工事で多くの皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしまして,誠に申し訳ございません。

 11月15日朝5時に道路の通行を再開し,周辺のビルへの立ち入り制限も全て解除しました。二次被害を出さずに,安全第一で迅速に復旧工事を完了することができたのは,工事に関わる全ての皆様が,官民一体となって取り組んでくださったおかげです。皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。

 これからは,原因究明と被害の補償に全力を尽くします。原因究明につきましては,第三者による検証を行うため,国土交通省に協力を依頼しています。また,被害補償につきましては,今回の地下鉄工事の請負事業者である大成建設JVと共同で,被害を受けられた方を対象とした電話相談窓口を開設するとともに,仮払いも含めてあらゆるやり方の検討をしています

 皆さまには引き続きご迷惑をおかけいたしますが,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

福岡市長 高島 宗一郎

EnglishChineseKorean




事故の概要、設計・施工の経緯


 地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故に関して,事故の概要や設計・施工の経緯などについて,資料にまとめました。 


 くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「事故の概要,設計・施工の事故の原因究明について」)


 ■地下鉄七隈線延伸事業(福岡市交通局)



■ 道路陥没事故前の計測データに関する施工業者へのヒアリング結果について

 道路陥没事故前の計測データに関して,施工業者に対してヒアリングを実施いたしましたので,その結果について,次のとおりお知らせいたします。

 詳しくはこちらをご覧ください>> ヒアリング結果について(福岡市交通局)

■ ナトム大断面トンネルの施工における計測管理について

 ナトム区間大断面トンネル部の施工の経緯について,計測管理を中心に資料にまとめましたので,お知らせいたします。

 詳しくはこちらをご覧ください>> 福岡市交通局




事故の原因究明について


■第2回検討委員会の開催について

国土交通省および土木研究所にて,第2回検討委員会の開催について記者発表がありました。 


くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「事故の原因究明について」)



■追加の地質調査を行います

仮復旧箇所におきまして,ボーリングによる追加の地質調査を行います。 


くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「事故の原因究明について」)





■第1回検討委員会が開催されました


国立研究開発法人 土木研究所による「福岡市地下鉄七隈線延伸工事現場における道路陥没に関する第1回検討委員会」が開催されました。 

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「事故の原因究明について」)



被害を受けられた方々へ(電話相談窓口などのご案内)


(1)損害賠償の基準及び今後の進め方について

事故に係る賠償について,賠償基準の概要や今後の進め方をまとめましたのでお知らせします。 

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「被害を受けられた方々へ」)


(2)損害に関する電話相談窓口の開設について

事故により被害を受けられた方の損害に関する電話相談窓口を開設いたしますのでお知らせします。
なお,この相談窓口で受け付けたご相談については,順次,調査確認を行ってまいります。
 

名称 「陥没被害(かんぼつひがい)専用ダイヤル」 

開設日 平成28年11月15日(火曜日)午後1時から 

受付時間 毎日午前9時から午後6時まで 

電話番号 0120-406-243 


(3)損害賠償の仮払い等について

特に早期の賠償が必要な方へ,賠償額の一部について仮払いを行います。また,被害が少額の方( 5万円以内)については,被害を受けたこと,金額が明確なものは,迅速に賠償額を確定させ,最終的な支払いを実施します。
なお,12月6日から仮払いを開始しました。

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「被害を受けられた方々へ」)




(4)中小企業者の皆さまの融資相談

11月8日(火曜日)に発生した博多駅前の道路陥没事故により影響を受けた中小企業者の皆さまの資金繰りや経営に関するご相談に対応するため、特別相談窓口を設置します。詳しくはこちらからご覧ください。




(5)福岡市商工金融資金制度融資における特別措置

博多駅前道路陥没事故により被災した市内中小企業が、被災に関して市の確認を受けることにより、通常は激甚災害指定地域等において活用可能としている「災害復旧特別資金(特別枠)」を利用可能とします。詳しくはこちらからご覧ください。



 

ページの先頭にもどる



復旧の状況について


仮復旧箇所における地盤改良工事について

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「復旧工事の状況について(地盤改良工事について)」)




路面状況のモニタリング結果等について

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「復旧工事の状況について(路面沈下モニタリングの計測状況)」)




平成28年11月26日未明の路面沈下について

仮復旧していた道路陥没事故現場において,平成28年11月26日(土曜日) 午前0時30分頃路面沈下が確認されたことにより,博多口交差点から博多区役所南口交差点の区間を全面通行止めとしておりましたが,モニタリングの結果,車両通行の安全が確認されたため,交通規制を午前5時30分に解除しました。 

くわしくはこちらをご覧ください。(福岡市交通局 「復旧工事の状況について(11月26日の路面沈下について)」)



事故発生から通行再開までの復旧作業の計画と進捗

【当初の計画】

  • ◇11月9日(水曜日)地表面からマイナス3メートルまで埋戻し
  • ◇11月10日(木曜日)以降         
    • ・埋設物(NTT、電気、ガス、水道、下水道、再生水曜日)の復旧       
    • ・地表面までの埋め戻し、道路舗装
  • ◇11月14日(月曜日)         
    • ・通行再開(目標)

【これまでの進捗】 

多くの皆様にご迷惑をおかけしておりますが、安全を第一に、最速かつ最適な方法で復旧に取り組んでいきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


周辺地区の井戸への対応について

地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故にかかる周辺地区の井戸について,以下のとおり対応しますのでお知らせします。

1 保健所職員による調査・検査(井戸の所在を把握している施設については調査中)

調査地域 陥没事故現場から半径500メートル以内の区域

(博多駅中央街,博多駅前1丁目~4丁目,祗園町,住吉1丁目~4丁目)  

2 井戸水検査の無料実施 

(1)対象地域 陥没事故現場から半径500メートル以内の区域 

(博多駅中央街,博多駅前1丁目~4丁目,祗園町,住吉1丁目~4丁目)  

(2)井戸水検査の受付時間 

毎週月曜日~金曜日の午前9時~正午(受付期間については当分の間とします。) 

 ※ただし,11月12日(土曜日),13日(日曜日)の午前9時~正午も臨時の受付を実施します。

(3)受付場所 

博多区保健福祉センター衛生課  (博多区保健福祉センターへのアクセスはこちら)

〒812-8514  博多区博多駅前2丁目19-24(1階)

TEL (092)419-1125  FAX (092)434-0007 

地下鉄七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故にかかる周辺地区の井戸への対応について(11月10日付報道発表資料PDF 255kbyte)pdf



避難勧告などの災害対応(福岡市防災・危機管理情報)

対象建物の安全確認並びに交通規制の解除に伴い,11月15日(火曜日)午前5時に避難勧告を解除しました。 

・避難勧告の解除について 第5報(災害警戒本部)11月15日付報道発表資料PDF (46kbyte)pdf



For foreigner (外国人の方へ)

On the Intersection Collapse Surrounding Hakata Station(Fukuoka City International Foundation )
博多駅前の交差点の陥没事故情報について(英語・中国語・韓国語でのご案内)福岡よかトピア国際交流財団

Hakata-eki-mae-dori Avenue Provisionally Restored and Reopened
EnglishChineseKorean



道路、施設、イベントへの影響など

 11月8日(火曜日)午後0時30分時点において、近隣の建築物に、緊急的に倒壊の恐れがある建物はありません。また,継続して調査を行い,11月11日(金曜日)午後2時時点で変化がないことを確認しています。

 博多駅前の道路陥没事案に伴う交通規制状況(福岡県警ホームページ)


 11月13日(日曜日)の「福岡マラソン2016」は予定通り開催し,終了しました。円滑な大会運営のためにご理解ご協力いただいたすべての皆さまに厚くお礼申し上げます。

 11月18日(金曜日)~11月20日(日曜日)の「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ福岡大会」は予定通り開催し,終了しました。多数のお客様に観覧いただき,ありがとうございました。



ページの先頭にもどる



報道発表資料


11月8日


11月9日


11月10日


11月11日


11月12日


11月13日


11月14日


11月15日


11月17日

 

11月18日


11月25日


11月26日


12月1日


12月2日


12月6日


12月21日


12月28日


2017年1月18日



 

ページの先頭にもどる




【関連リンク】