本文へジャンプ
人口 :1,549,839人  世帯数 :775,335世帯
(2016年6月1日現在) >>統計情報
福岡市
電話による自動応答サービス「福岡市PM2.5ダイヤル」福岡市無料公衆無線LANサービス「Fukuoka City Wi-Fi」
縮小標準拡大
文字サイズ
現在位置:HOMEの中のくらし・手続き・環境の中の仕事・就職・引越から引っ越し
更新日: 2015年3月29日

引っ越しの際に必要な手続き一覧

 

住民票関係の届出

引っ越しの際は、次のとおり住民票関係の届出を行ってください。

このページの先頭へ

 

印鑑登録

印鑑登録の手続きをご参照ください。

なお、市外転出の場合は転出予定日をもって自動的に廃止されます。市内間の異動の場合は手続きは不要です。引き続きご利用いただけます。

問い合わせ先→各区(出張所)市民課

このページの先頭へ

 

国民健康保険・後期高齢者医療制度の変更手続き

住所地を変更する際は、国民健康保険及び後期高齢者(長寿)医療制度の被保険者証の住所変更手続きが必要になります。

転出届・転居届
届出期間 住所の異動日より14日以内
届出人 本人または世帯主
届出先 住所地の区保険年金課保険係、出張所
届出に必要となるもの 国民健康保険被保険者証
後期高齢者医療被保険者証

問い合わせ先→各区(出張所)保険年金課保険係

このページの先頭へ

 

各医療費助成制度

福岡市では、子ども、重度障がい者およびひとり親家庭等の医療費の助成を行っています。内容の詳細および手続きについては健康・医療のページをご参照ください。なお、助成期間について、市外転入の場合は、転入日からですが、転入月の翌月以降に申請された場合は、申請月の初日からの適用となります。

問い合わせ先→住所地の区(出張所)保険年金課保険係

このページの先頭へ

 

国民年金の変更手続き

自営業等・農林漁業・アルバイト・学生・無職などの国民年金第1号被保険者や、国民年金・厚生年金などの年金受給者が住所地を変更した際は、変更先で国民年金の住所変更手続きが必要です。(年金受給者には、年金事務所あての住所変更届はがきをお渡しします。)
なお、厚生年金や共済組合の加入者や加入者に扶養されている配偶者の住所変更手続きは、加入者の勤務先で行ってください。

問い合わせ先→住所地の区(出張所)保険年金課国民年金係

このページの先頭へ

 

児童手当の手続き

満15歳到達後の3月31日までの間にある児童(中学校修了までの児童)を養育されている親等に支給されます。
請求の翌月分からの支給となります。転入等の場合は、15日以内に請求すれば、転入等の翌月から支給されます。
転出される場合は、本市での手続きと転居先の市町村での手続きの両方が必要となります。
詳しくは、お住まいの区の「子育て支援課」へお問い合わせください。

このページの先頭へ

 

介護保険の手続き

要介護・要支援認定を受けている人が市外からの転入または市外への転出をする時は、介護保険の手続きが必要です。

問い合わせ先→各区福祉・介護保険課

このページの先頭へ

 

小・中学校の転校の手続き

「市外からの転入」「市外への転出」「市内間の転校」で手続きが異なります。

市外からの転入

引っ越し後 1.市町村が発行した「転出証明書」を添えて、転入先の区市民課、出張所で「転入手続き」を行ってください。
2.市民課発行の「転入学通知書」に転出学校(市外)が交付した「在学証明書」等を添えて転入学校へ提出します。


市外への転出

引っ越し前 1.現在の学校へ「転校届」を提出し「確認書」を受け取ります。
2.市民課で転出の手続きの際「確認書」を提出し「転出学通知書」を受け取ります。
3.「転出学通知書」を現在の学校に提出して「在学証明書」をもらいます。
引っ越し後 4.新住所地の役所で転入の手続きの際「転入学通知書」を受け取ります。
5.転入する学校に「在学証明書」と「転入学通知書」を提出してください。


市内間の転校

引っ越し前 1.現在の学校へ「転校届」を提出し「確認書」を受け取ります。
引っ越し後 2.新しい区の市民課、出張所で区間移動の手続きの際「確認書」を提出し「転出学通知書」、「転入学通知書」を受け取ります。
3.「転出学通知書」を現在の学校に提出して「在学証明書」をもらいます。
4.転入する学校に「在学証明書」と「転入学通知書」を提出してください。

このページの先頭へ

 

市営住宅の手続き

市営住宅での引っ越しの際は、住民票関係の届出とは別に、福岡市住宅供給公社での手続きが必要です。
詳しくは、福岡市住宅供給公社のページをご参照ください。

このページの先頭へ

 

バイクや軽自動車の手続き

市外へ転出または市外から転入された場合は、届出が必要です。詳しくは、「軽自動車税」のページをご参照ください。

このページの先頭へ

 

引っ越しのご連絡

 参考:引っ越しの時の水道,郵便,電話,電気,ガスの手続きについて知りたい

水道

引っ越しによる水道の使用開始・中止は、4日前(土・日曜、祝日を除く)までに水道局のお客さまセンターへ電話でご連絡ください。口座振替のお申し込み、水道の名義変更についてもお客さまセンターへ。
建物全体を一括して検針している共同住宅の場合は、管理会社等へご連絡ください。水道局への連絡は必要ありません。
詳しくは、水道局ホームページ「からお引っ越しなどのお届けはお客さまセンターへ」をご覧ください。

郵便

引っ越しの際は、最寄りの郵便局等に備え付けの専用はがき等で転居先をお知らせください。
詳しくは、日本郵便ホームページをご覧ください。

電気

引っ越しの際は、事前に九州電力への手続きが必要です。詳しくは、九州電力ホームページをご覧ください。

ガス

引っ越しの際は、1週間前までに西部ガスリビングメイト、西部ガスの窓口へ転居日時をご連絡ください。なお、プロパンガスをご利用の場合は、プロパンガス各取扱店にご連絡ください。
西部ガスホームページはこちら

電話

引っ越しの際は、1~2週間前までに、ご利用になっている各電話会社へご連絡ください。

引っ越しなどのごみ出し

引っ越しなどで出たごみの処理は、福岡市よくある質問Q&A「引っ越しの時に出るごみの処理について知りたい」をご参照ください。
その他、ごみの出し方、ごみ出し日などについては、環境局ホームページをご覧ください。

犬の登録事項変更手続き

引っ越し等で犬の所在地に変更があった場合は、30日以内に届出を行ってください。
市外からの転入のときは、動物愛護管理センターの窓口で手続きを行ってください。詳しくは、わんにゃんよかネットホームページ(福岡市動物愛護管理センターホームページ)をご覧ください

このページの先頭へ



相談窓口ガイド(ウェブ相談窓口ガイド)
市政への提案
寄せられた市民の声
福岡市の市章

福岡市役所地図・本市へのアクセスなど
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号
代表電話:092-711-4111
市役所開庁時間:午前8時45分~午後6時
各区役所の窓口受付時間:午前8時45分~午後5時15分
(土・日・祝日・年末年始を除く)
各課お問い合わせ先(直通電話番号・Eメールアドレス・業務案内

Copyright(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.