現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の住まい・引越しの中の引越しの中の引越しチェックリストから引っ越しされる方へ(主な手続きのご案内)
更新日: 2017年4月2日

引っ越しされる方へ(主な手続きのご案内)


ページ内メニュー



1.住民票・印鑑登録などに関する手続き


住民票関係の届出

引っ越しをする場合は,住所異動の手続きを行ってください。届出の際,本人確認を行いますので,本人であることを証明できる書類(運転免許証やパスポートなど)をご持参ください。くわしい手続きや必要なものは下記からご確認ください。



印鑑登録の届出

市外に転出する場合は,転出(予定)日をもって自動的に印鑑登録は廃止されます。市内で転居する場合は,手続きは必要ありません。引き続きご利用いただけます。


問い合わせ先→各区役所市民課,出張所


2.保険・年金などに関する手続き


国民健康保険に加入している方

国民健康保険に加入している方が引っ越しをする場合は住所変更の手続きを行ってください。


「みんなの国保・医療・年金」国民健康保険制度


問い合わせ先→各区役所保険年金課年金係,出張所


国民年金に加入している方


第1号被保険者の方(自営業・農林漁業・アルバイト・学生・無職の方など)

市外へ転出する場合は,福岡市での手続きは必要ありません。新住所地の市町村で、住所変更の手続きを行ってください。
市外から転入する場合は、新住所地の区役所・出張所で住所変更の手続きが必要です。
市内の転居については、住所変更の手続きは必要ありません。


第2号被保険者の方(会社員,公務員などの厚生年金保険に加入している方)

勤務先を通じて住所変更の手続きを行う必要がありますので,加入先へお問い合わせください。


第3号被保険者の方(第2号被保険者に扶養されている配偶者)

配偶者の勤務先を通じて住所変更の手続きを行う必要がありますので,加入先へお問い合わせください。



問い合わせ先→各区役所保険年金課年金係,出張所




年金を受給している方

日本年金機構へ住所変更の届出が必要です。
居住している住所と住民票の住所地とが一致していない方(例えば,介護施設等に入所している方など)も,住所変更の届出が必要です。ただし、日本年金機構に住民票コードが登録されている方は、住基ネットの異動情報の活用により住所変更の届出は原則不要になります。





後期高齢者医療制度の被保険者証をお持ちの方

福岡県内の他市町村へ転出する場合は,福岡市での手続きは必要ありません。新住所地の市町村で住所変更の手続きを行ってください。福岡県外へ転出される場合は,後期高齢者医療制度の被保険者証を福岡市に返還してください。
福岡市に転入される場合や市内で転居される場合は,新住所地の区役所・出張所で住所変更の手続きが必要です。



問い合わせ先→各区役所保険年金課年金係,出張所


介護保険に加入している方

介護保険の第1号被保険者(65歳以上の人),及び65歳未満で要介護・要支援認定を受けている方が引っ越しをする場合,介護保険の住所変更の手続きが必要です。




問い合わせ先→各区役所福祉・介護保険課




3.学校に関する手続き

市外へ転出する場合

  1. 現在通っている福岡市の小中学校に「転校届」を提出し,「確認書」を受け取ります。
  2. 区役所・出張所で転出手続きをする際に「確認書」を提出し,「転出学通知書」を受け取ります。
  3. 「転出学通知書」を現在通っている福岡市の小中学校に提出し,「在学証明書」を受け取ります。
  4. 新住所地の市町村で転入手続きをする際に,「転入学通知書」を受け取ります。
  5. 新しく通う小中学校に「在学証明書」と「転入学通知書」を提出してください。

市外から転入する場合

  1. 転出前の市町村が発行した「転出証明書」を添えて,新住所地の区役所・出張所で転入手続きを行ってください。
  2. 区役所・出張所が発行する「転入学通知書」に,転出前の市町村の小中学校で受け取った「在学証明書」などを添えて,転入する小中学校に提出してください。

福岡市内で転居する場合


通学する学校が変わる場合(市内で住所が変わり,学区が変わったとき)

  1. 現在通っている学校に「転校届」を提出し,「確認書」を受け取ります。
  2. 新住所地の区役所・出張所で,住所異動の手続きの際に「確認書」を提出し,「転出学通知書」と「転入学通知書」を受け取ります。
  3. 「転出学通知書」を現在の学校に提出し,「在学証明書」を受け取ります。
  4. 新しく通う小中学校に「在学証明書」と「転入学通知書」を提出してください。

通学する学校が変わらない場合(同一学校区内で住所が変わったとき)

担任の先生か学校の事務の担当へ転居を知らせてください。通学する学校が変わらない場合は区役所・出張所で学校の手続きをする必要はありません。



問い合わせ先→各区役所市民課,出張所



小・中学校の特別支援学級,及び特別支援学校の転校の場合

小・中学校の特別支援学級および特別支援学校の転校については,発達教育センターへお問い合わせください。
http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/hattatuc/




4.手当・助成などに関する手続き

各種手当,医療費助成などを受けている方は,引っ越しの際に住所変更の手続きが必要になります。手続きの方法や必要なものなど,くわしくは担当窓口にお問い合わせください。



医療費助成制度(子ども・重度障がい者・ひとり親家庭)


市外から転入される方

福岡市では,子ども,重度障がい者及びひとり親家庭等の医療費の助成を行っています。内容の詳細及び手続きについては,みんなの国保・医療・年金(医療費助成制度)をご覧ください。


市外へ転出される方,市内で転居される方



問い合わせ先→各区役所保険年金課年金係,出張所



子どもへの手当(児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当など)


お問い合わせ

各区役所子育て支援課



障がい者への福祉(特別障がい者手当,身体障害者手帳・療育手帳など)


問い合わせ先→
(身体・知的障がい,難病の障がいなど)各区役所福祉・介護保険課
(精神障がい・発達障がいなど)出張所各区役所健康課



特定の治療への助成(小児慢性特定疾病,特定医療費(指定難病)助成など)


問い合わせ先→各区役所健康課


5.各種住所変更の手続き


原動機付自動車(125CC以下のバイクなど)の手続き

125CC以下のバイクの所有者が市外に転出(又は市外から転入)する場合(市内で区間内転居する場合も含みます。)は,バイクに付いているナンバープレートの変更手続きが必要です。


  • 市外へ転出する場合:転出先市町村の軽自動車税担当課に事前に手続き方法をご確認ください。
  • 市外から転入する場合:転入先の区役所課税課管理係へ手続き方法をご確認ください。
  • 市内で区間内転居する場合:転居先の区役所課税課管理係へ手続き方法をご確認ください。

125CCを超えるバイクなどは車種によって受付窓口が異なりますので,下記問い合わせ先へ事前にご確認ください。


問い合わせ先→各区役所課税課管理係


飼い犬の登録手続き

引っ越しに伴って住所が変わる場合,飼い犬の登録事項の変更が必要となります。
犬以外のペットについては,特に手続きの必要はありません。


問い合わせ先→
東部動物愛護管理センター(あにまるぽーと)
家庭動物啓発センター(ふくおかどうぶつ相談室)


市営住宅の手続き

市営住宅入居の方(名義人や同居者)が引っ越しする場合は,福岡市住宅供給公社での手続きが必要です。


運転免許証の記載事項変更

引っ越しで住所が変わる場合は,速やかに新住所地の警察署や運転免許センターで記載事項変更の届出を行ってください。変更事項は,運転免許証の裏面に記載します。


自動車の変更登録

自動車の所有者の住所が変わる場合は,変更登録が必要です。


普通自動車


軽自動車


パスポートの記載事項変更

住所を変更した場合のパスポートの記載事項に関する届け出は,特に必要はありません。パスポートの所持人記入欄に記入した以前の住所を二重線で消した上で,新たな住所をご自分で書いてください。



6.ごみ・水道・電気・ガスなどの手続き


ごみ

引っ越しごみは「自己搬入ごみ事前受付センター」に連絡し,自ら市のごみ処理施設に持ち込むか,市の許可を受けた業者に処理を依頼してください。粗大ごみの回収を依頼する場合は,「粗大ごみ受付センター」に連絡してください。


問い合わせ先→ごみに関するお問い合わせ先


水道

引っ越しの4日前(土・日曜,祝日を除く)までに,使用の開始または中止の手続きを水道局のお客さまセンターへ電話でご連絡ください。口座振替のお申し込み,水道の名義変更についてもお客さまセンターにお問い合わせください。
建物全体を一括して検針している共同住宅の場合は,管理会社等へご連絡ください。水道局への連絡は必要ありません。


問い合わせ先→水道局お客さまセンター


電気

引っ越しの予定日が決まりましたら,事前に九州電力へ連絡してください。引っ越しの日に係員が伺い,電気料金の精算などを行います。


ガス

引っ越しの際は,1週間前までに西部ガスリビングメイト,西部ガスの窓口へ転居日時をご連絡ください。なお,プロパンガスをご利用の場合は,プロパンガス各取扱店にご連絡ください。
引っ越しなどによりガスのご使用を中止する場合は,西部ガスから委託を受けた係員が訪問し,メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。


郵便

引っ越しの際は,最寄りの郵便局等に備え付けの専用はがき等で転居先をお知らせください。
旧住所あての郵便物等を1年間,新住所に無料で転送するサービスがあります。


電話・通信

電話・通信(インターネット)を移転するときは,引っ越し先のエリアによって手続き先が異なります。引っ越しが決まったら1~2週間前までに,ご利用になっている電話会社やインターネットプロバイダー,通信会社などで手続きをしてください。