現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の広報・報道から地域コミュニティ番組「照英が行く!フクオカネクスト『ごいっしょに!!』」放映
更新日: 2015年3月23日

地域コミュニティ番組
照英が行く!フクオカネクスト
「ごいっしょに!!」



番組のタイトル画像



番組の一場面の画像

3月21日(土曜日・祝)午後12時30分~午後1時に、TNCテレビ西日本でテレビ番組「照英が行く!フクオカネクスト『ごいっしょに!!』」を放映しました。
この番組は、市内で活動している自治協議会にスポットライトを当てています。自治協議会は、小学校区を単位として、地域の防犯・防災・子ども・環境・福祉など、さまざまな事柄について話し合いながら、住みよいまちづくりのための活動を行っています。市民の皆さんが積極的に地域コミュニティーに参加し、まちの課題に向き合い、そして乗り越えていく、そういった人たちへの取材・レポートを通じて地域コミュニティーの大切さを感じる内容になっています。




俳優・タレントの照英さんの画像

番組を盛り上げるのは、俳優・タレントの照英さん。レポーターとして、自治協議会の活動を、地域の人たちと触れ合いながら紹介します。明るく、親しみやすい照英さんならではの体験レポートは必見です。
照英さんは「防犯パトロールに出動したり、カフェにお邪魔したりして、地域で元気に活動する人たちとの素敵な出会いがありました。常にチャレンジする福岡の皆さんから、私もパワーをもらいました。ぜひご覧ください」と呼び掛けています。



ふくおか市政だより 2015(平成27)年3月15日号(6面)に掲載>



【参考リンク】 コミュニティ・地域の活動