選挙に行きましょ
選挙制度について
選挙制度について
各区の投票区・投票所一覧
各種選挙の投票・開票結果
明るい選挙啓発事業
直接請求権について
選挙管理委員会の組織と事務概要
選挙管理委員会連絡先
選挙と選挙人名簿
選挙の種類
投票の方法
体に障がいがある場合などの制度
投票所入場整理券
寄附の禁止
選挙Q&A
確認してね!

投票の方法

投票日に投票する場合
投票日に仕事や用事があるため、投票日前に選挙人名簿に登録されている区役所・出張所等で投票する場合(期日前投票)
投票日に仕事や用事があるため、投票日前に上記以外の場所で投票する場合(不在者投票)
 ・入院・入所中の病院や老人ホ−ムでの不在者投票
 ・出張・旅行などで滞在している市区町村での不在者投票
 ・船員の不在者投票
 ・身体に重度の障がい等がある方の郵便等による不在者投票
外国に居住する人が投票する場合(在外選挙制度)

投票日に投票する場合
あらかじめ、【投票所入場整理券】をハガキで郵送しますので、表面の「誕生日欄」に記入のうえ投票所にお持ちください
投票時間は、午前7時から午後8時までです。(早良区板屋投票区と西区玄界島投票区は午後7時までです。)
なお、【投票所入場整理券】がなくても選挙人名簿に登録されていれば投票できます。
本人確認にご協力をお願いします。

有権者の皆さんの大切な選挙権を確実にご本人に行使していただくために、投票所では次のいずれかの方法で本人確認をさせていただいています。
ご理解とご協力をお願いします。
1.入場整理券の「誕生日記入欄」に誕生日(○月○日)を記入していただく。
2.誕生日(○月○日)を口頭で答えていただく。
3.運転免許証や健康保険証などご本人と確認できるものをお見せいただく。

投票の順番
<受付係>
・【投票所入場整理券】をお渡しください。選挙人名簿と照合します。
・この際、本人確認をさせていただきます。
・照合が済んだら【投票所入場整理券】はお返しします。
<投票用紙交付係>
・【投票所入場整理券】を渡して『投票用紙』をお受けとりください。
<記載台>
・決められた記載方法にしたがって候補者名などをご記入ください。
投票箱>
・『投票用紙』を入れてください。

↑上へ
 
Copyright (C) 2011 City of Fukuoka All rights reserved.
HOME