選挙に行きましょ
選挙制度について
選挙制度について
各区の投票区・投票所一覧
各種選挙の投票・開票結果
明るい選挙啓発事業
直接請求権について
選挙管理委員会の組織と事務概要
選挙管理委員会連絡先
選挙と選挙人名簿
選挙の種類
投票の方法
体に障がいがある場合などの制度
投票所入場整理券
寄附の禁止
選挙Q&A
確認してね!

投票の方法

投票日に投票する場合
投票日に仕事や用事があるため、投票日前に選挙人名簿に登録されている区役所・出張所等で投票する場合(期日前投票)
投票日に仕事や用事があるため、投票日前に上記以外の場所で投票する場合(不在者投票)
 ・入院・入所中の病院や老人ホ−ムでの不在者投票
 ・出張・旅行などで滞在している市区町村での不在者投票
 ・船員の不在者投票
 ・身体に重度の障がい等がある方の郵便等による不在者投票
外国に居住する人が投票する場合(在外選挙制度)

期日前投票
投票日に仕事やレジャーに行く人は、次のとおり期日前投票ができます。
  1. お住まいの区の区役所・出張所
    (不在者投票もできます。)
    期間:告示(公示)日の翌日〜投票日の前日
    時間:午前8時30分〜午後8時
  2. 福岡市役所1階市民ロビー
    7区すべての期日前投票ができます。
    (不在者投票はできません。)

    期間:投票日の8日前の土曜日〜投票日の前々日の金曜日(変更される場合もあります。)
    時間:午前11時〜午後7時
  3. なみきスクエア1階交流ロビー
    東区にお住まいの方は区役所以外のこちらでも期日前投票ができます。
    (不在者投票はできません。)

    期間:投票日の8日前の土曜日〜投票日の前日
    時間:午前10時〜午後8時

福岡市選挙管理委員会事務局(市役所6階)では、期日前投票や不在者投票はできません。
投票所入場整理券をお持ちでない場合は、期日前投票宣誓書に必要事項をご記入いただき、提出されれば本人確認のうえ期日前投票ができます。

注) 投票日には選挙権を有するが、期日前投票を行おうとする日に選挙権を有しない人『例えば、投票日現在では満18歳になるが、期日前投票を行おうとする日にはまだ17歳で選挙権を有しない人』は、期日前投票を行うことができません。この場合には、不在者投票を行います。(「出張・旅行などで滞在している市区町村での不在者投票」を参照してください。)

↑上へ
 
Copyright (C) 2011 City of Fukuoka All rights reserved.
HOME