早良区彩食健美の玉手箱
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
 
現在位置:HOMEの中の早良区の中の早良区  彩”食”健”美”の玉手箱の中のよかとこ情報探検隊の中の取材記事から猿田彦神社の初庚申大祭に行ってきました
更新日: 2016年2月12日


猿田彦神社の初庚申大祭に
行ってきました

猿面と大面の写真

2月8日,藤崎にある猿田彦神社では初庚申大祭が行われました。






 申年の初庚申ということで例年よりも大変多い人出で,午前5時半からの予定だった猿面授与の開始も10分ほど早められました。
 神社の外側には500メートルを超える人の行列が続いていました。


社務所とそこに縁起物を授与しようと集まっている人々の写真


境内の外にまで伸びる行列の写真


最後尾の写真


参拝をしている人々の写真


猿田彦神社入り口の写真


猿の像にお祈りをしている写真


出店の写真1


出店の写真2



 寒風の中,神札や縁起物などを買い求めていました。猿面は1000円,境内の出店にあった「さるあめ」は一袋17個入りで200円でした。



社務所の写真


さるあめの写真


 御朱印もいただくことができました。庚申祭のときのみいただけるようです。
 ちなみに,福笹は午前中で売り切れたそうです。



初庚申と二番庚申の案内板の写真


御朱印の写真









猿田彦神社,庚申祭については以下のリンクからもどうぞ。

↓    ↓    ↓    ↓

猿田彦神社公式ホームページへのリンク

「猿のお面は猿田彦神社へ」のページへのリンク



猿の像の写真






 (こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の上玉利さん、本田さん、渡部さんによる取材記事 取材日:平成28年2月8日)
※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。


 このホームページについて | アクセシビリティについて | 個人情報の取り扱いについて | リンク・著作権等