早良区彩食健美の玉手箱
文字サイズ
縮小標準拡大
 
現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の早良区  彩”食”健”美”の玉手箱の中のよかとこ情報探検隊の中の取材記事から紅葉八幡宮厄除け節分祭に行きました(2019)
イベント・祭り よかとこ情報探検隊
更新日: 2019年2月5日

紅葉八幡宮厄除け節分祭に行きました(2019)

右側の紅白の舞台から投げられる豆に群がる人々の写真

2月3日,紅葉八幡宮で厄除け節分祭が行われました。

紅葉八幡宮については以下のリンクからもどうぞ。
「紅葉八幡宮」ホームページへのリンク

※上の写真は日下さん撮影



上玉利さん撮影

カメラに迫ってきた青鬼の写真

境内を鬼が歩き回ると,子どもたちが泣いて逃げ回ります。



両手を上げている赤鬼の写真


親に抱かれたオレンジの上着を着た子どもに赤鬼が近づいた写真


近くで子どもが泣いている青鬼の写真


赤鬼を前に大人の腕にしがみつく子どもの写真


紅白の舞台から投げられる豆に伸ばされる手が手前にたくさん見える写真

大勢の人が集まり,福を掴もうと豆に群がっていました。



中央に紅白の舞台が見える,たくさんの人が集まった紅葉八幡宮境内の写真


日下さん撮影

背景に本殿が見える豆まきの写真

今年は日曜日と重なり,多くの人出でにぎわっていました。



豆をまいている人が上がっている紅白の舞台を中心に,それに集まった人々の写真


境内を歩く赤鬼に寄った写真


両手を上げポーズをとる赤鬼の写真


節分厄除祭と書かれた赤い看板の横で女性が恵方巻を販売している写真


境内に集まった人でいっぱいの写真


節分厄除祭と書かれた看板が両側に立てかけられている境内の門の写真


 (こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の上玉利さん,日下さんによる取材記事 取材日:平成31年2月3日)
※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。