早良区彩食健美の玉手箱
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
 
現在位置:HOMEの中の早良区の中の早良区  彩”食”健”美”の玉手箱の中のよかとこ情報探検隊の中の取材記事からどんど焼きに行ってきました
更新日: 2016年1月15日


どんど焼きに行ってきました

毎年1月,この時期には各地で無病息災などを祈願して「どんど焼き(ほうげんきょう)」が行われています。

 賀茂校区 


賀茂のほうげんきょうの写真
お菓子やジュースをもらっている写真
 1月9日,好天の朝,賀茂小学校のグラウンドでほうげんきょうが行われました。竹で組まれたやぐらに子どもたちが点火すると,あっという間に火が上り,天を焦がしました。勢いづいた火はものの10分ほどでやぐらを倒し,集った人たちを驚かせました。

 子どもたちは温かいぜんざいや桃ジュースの振る舞いに笑顔で喜んでいました。






やぐらに火をつけている写真

やぐらに着火した写真


燃えて崩れてしまったやぐらの写真


燃え尽きたやぐらの前に立つ親子の写真



 高取校区 

高取のどんど焼きの写真

高取校区のどんど焼きが1月11日に高取市民グラウンドで実施されました。




 しめ縄は事前に針金やみかんが分別されます。神事の後に火が放たれて一気に燃え上がりました。
 その後,ミニゴルフを楽しめたほか,豚汁の炊き出しが行われ,お神酒も振る舞われました。

 写真1から4は組んだやぐらが崩れ落ちる連続写真です。

やぐらに正月飾りをつけている写真


神事の写真


針金やみかんを分別する写真


やぐらが倒れる瞬間の連続写真1(写真1)


やぐらが倒れる瞬間の連続写真2(写真2)


やぐらが倒れる瞬間の連続写真3(写真3)


やぐらが倒れる瞬間の連続写真4(写真4)


子どもがおもちゃをもらっている写真


ミニゴルフを楽しんでいる写真


豚汁の炊き出しをしている写真





豚汁を食べている写真


お神酒の写真


 (こちら区民情報局よかとこ情報探検隊の浅野さん、上玉利さん、本田さんによる取材記事 取材日:平成28年1月9、11日)
※「こちら区民情報局よかとこ情報探検隊」とは、早良区民が隊員として地域の名所・旧跡やイベントなどの取材活動を行っているものです。


 このホームページについて | アクセシビリティについて | 個人情報の取り扱いについて | リンク・著作権等