本文へジャンプ
福岡市 早良区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のお知らせ(最新情報)から「シニアのための智恵袋」講演会を2月28日に開催しました!
更新日: 2016年3月16日
ここから本文
 

講演会「ふくおか今昔モノ語り」
2月28日に開催しました!

定年退職を迎えるシニア世代の生活に必要な情報をわかりやすく総合的に発信するパンフレット「シニアのための智恵袋」の2016年版が発行されました。これにあわせて,ミニ講座「特殊詐欺の実例と対策」さらに地元劇団の雄,ギンギラ太陽’S主宰の大塚ムネト氏による講演会「ふくおか今昔モノ語り」を開催しました。

「シニアのための智恵袋」2016年版はこちら ⇒ 智恵袋2016年版へのリンク

日時

平成28年2月28日(日曜日) 午後1時開場 午後1時30分開演 午後4時終演

場所

早良市民センター ホール

講演会

「ふくおか今昔モノ語り」  講師:大塚 ムネト氏

【講師紹介】

劇団「ギンギラ太陽's」主宰。
作・演出・かぶりモノ造型・出演。

作品は、地元福岡を題材とし擬人化されたビルや乗り物が登場するのが特徴。徹底した取材に基づく作品は「笑って泣けるモノ語り」と大好評で、地元劇団として九州一の動員を誇る。西鉄ホール1ヶ月ロングラン公演を成功させ、さらに博多座、キャナルシティ劇場、JR九州ホールなど、活動の場もひろげている。「地元にこだわった地産地消の物語」を、そのまま地方公演と題して全国ツアーも実施。

大塚ムネト氏

参加者の感想

【ミニ講座】

「おもしろくわかりやすく詐欺の手口を教えてもらいためになりました。だまされないように気を付けます。」
「オレオレ詐欺の被害金額の大きさには驚きました。関係する役所や警察などの頑張りに期待しています。」

【講演会】

「初めて聞いた内容と映像が参考になりました。よく取材されてこれからも楽しみにしています。」
「よく調べて勉強してあり,福岡のことがいろいろ聞けて楽しかったです。人間いつまでも好奇心・興味を持つことって大切だと思いました。」

当日の様子

300人を超える来場者があり,盛況のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。

ミニ講座 『オレオレ』から『マイナンバー』まで の様子

講師 大塚ムネト氏
 

問い合わせ先

部署: 早良区 保健福祉センター 福祉・介護保険課
住所: 福岡市早良区百道2丁目1の1
電話番号: 092-833-4352
FAX番号: 092-831-5723
E-mail: fukushi.SWO@city.fukuoka.lg.jp