現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中のくらしの情報の中の衛生・動物愛護から総合図書館~快適な空間を生み出す設備~見学会を実施しました
更新日: 2017年12月5日
 

早良区衛生課×総合図書館 コラボ企画
福岡市総合図書館
~快適な空間を生み出す設備~
見学会を実施しました。

 平成29年7月28日 (金曜日)に行った,福岡市総合図書館の見学会には,市内に住む小学4年生~中学生の方に参加いただきました。


 総合図書館を気持ちの良い空間とするための機械の仕組みについて,スライドで説明を受けた後,実際に図書館の裏側を見学へ。


 図書館全体の空調を制御しているパソコンや,温度や湿度を調節する大きな機械,フィルムを保存しておく冷蔵庫のように寒い部屋について,図書館の担当の方から説明を受けました。図書館は海の近くにあり,そのまま空気を取り込むと本が塩分で傷んでしまうので,塩分を取り除く特別なフィルターが設置されているそうです。


 その後は,実際に空気の測定実験を行いました。部屋の空気は,基準にあったものなのか?
この測定器はどうやって使うのか?参加者のみなさんは,興味津々に,次々に測定器を手に取って測定を行っていました。


  参加者からは「普段学校や日常生活では調べたり体験したりする事の出来ないことができたので,とても面白かった。」「今日の講座で,もっと図書館が好きになりました。みんなに,このことを教えて,みんなにも図書館が好きになって欲しいです。」などの声をいただきました。



  衛生課では,今後もイベントを開催予定ですので,ぜひご参加ください!



 
映像を見ながら説明を受けている子どもたちの様子 職員から実際に説明を受けている子どもたちの様子 図書館内部を案内されている子どもたちの様子