現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから室見校区(7月5日開催)
更新日: 2018年7月12日

こんにちは区長です【室見校区】

 早良区では、地域の皆さんと区長がひざを交えて話し合う「こんにちは区長です」を実施しています。

 7月5日(木曜日)午前中は,室見校区の皆さんと懇談しました。

 懇談では,災害時の避難場所や防犯カメラの設置,地域の中学生との顔の見える関係づくりについてお話を伺いました。

 室見校区は,小学校や公民館が低地にあるため,災害時の避難場所について,他校区や他都市の事例等を参考にしながら,意見交換をしました。
 また,転勤などによる転出入が多い校区であることから,地域の中学生とどうすれば顔の見える関係ができるかについて,その方法をみんなで考えました。

 都会化が進む地域では,現在の取組みを継続していく難しさがあると思いますが,室見校区の皆さんは,夏祭りや体育祭のほか,公民館を活用したイベント等,工夫とアイディアを凝らした取組みをされ,日頃からの地域交流を心がけているという話も伺いました。
 
 課題を共有し,地域の皆さんの熱い思いを伺うことができ,有意義な時間を過ごしました。

 次回は,大原校区へ伺います。


あいさつをする坂本区長


あいさつをする片渕会長


熱い議論が交わされました



開催日:平成30年7月5日(木曜日)
開催場所:室見公民館
出席者:校区自治協議会役員   4人 公民館 1人 区役所職員 13人