現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから早良区の一人一花運動
更新日: 2018年2月19日

早良区 一人一花(ひとりひとはな)運動

一人一花運動とは?

福岡市は,彩りや潤いにあふれた,おもてなしと豊かな心が育まれるまちを目指し,平成30年1月から,
「市民」や「企業」一人ひとりが花や緑を育てる,「一人一花運動」に取り組んでいます。
市民の皆さん,企業のみなさんも
ぜひ「一人一花」「一企業一花壇」を合言葉に,この取り組みにご参加いただき,
福岡市をより魅力的な都市にするためご協力いただければと思います。

詳しくは,以下のリンクをご覧ください。

一人一花運動

 

早良区の取り組み

●区役所前花壇リニューアル(2月16日)

2月16日(金曜日)の午前9時半から区役所前の花壇がリニューアルされました。
緑のコーディネーターやサザエさんの会や百道校区の皆さん,区役所職員で楽しく植え付けました。
春に向けて,きれいな花であふれるよう手入れもしっかり行っていきます。

 
植え替え後の区役所正面玄関前,地下鉄入り口横,エレベーター付近の花壇
 
土を新しく作り直している写真

土も新しく作り直しました

 
サザエさんとマスオさんが植え替えを手伝っている写真

サザエさんとマスオさんも手伝ってくれました

 
地下鉄駅入り口横の花壇を植え替えている写真

地下鉄駅入り口横の花壇は花が咲くのが楽しみです

 
サザエさん,マスオさんとボランティアの皆さんの集合写真

参加者から「実際に自分で作業すると,自分の花壇のように愛着がわいた」という声が聞かれました。

●早良区「一人一花」運動始動!(1月4日~)

早良区役所では,区役所玄関や窓口,書類記載台など,さまざまな場所に花や緑を設置し,市民の皆さんをお迎えしています。


【地域の方の作品展示】

大リース(野芥校区 小田さん作)
プリサーブドフラワー(大原校区のみなさん作)
押し花(田隈押し花教室のみなさん作)
花の写真(脊振の自然を愛する会 池田友行さん,賀茂公民館長森口正一さん撮影)

 
正面玄関付近の写真
 
総合案内近くに設置されていた大リース
 
1階ロビーの展示スペースには市民の皆さんの作品が飾られています
 
階段踊り場には花の写真が飾られています
 
総務課カウンターの近くにある押し花作品



 
正面玄関に向かって右側の花

区役所正面玄関付近

 
総合案内のテーブルの花

1階総合案内

 
企画課カウンターには花の飾りがたくさんあります

2階企画課窓口