現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから早良区の一人一花運動
更新日: 2018年4月12日

早良区 一人一花(ひとりひとはな)運動

一人一花運動とは?

福岡市は,彩りや潤いにあふれた,おもてなしと豊かな心が育まれるまちを目指し,平成30年1月から,
「市民」や「企業」一人ひとりが花や緑を育てる,「一人一花運動」に取り組んでいます。
市民の皆さん,企業のみなさんも
ぜひ「一人一花」「一企業一花壇」を合言葉に,この取り組みにご参加いただき,
福岡市をより魅力的な都市にするためご協力いただければと思います。

詳しくは,以下のリンクをご覧ください。

一人一花運動

 

早良区内の皆さんの取り組み

●地域の皆さんの取り組み

ペットボトルハンギングで花をかわいく飾ろう(4月12日)

5月3日と4日,西新駅北駐輪場に毎年恒例のどんたく西新演舞台が設けられますが,
今年は一人一花運動とタイアップして演舞台の周辺を花でいっぱいにします。

西新公民館で4月12日,
会場の出入口(公民館側)に飾られるペットボトルハンギングづくりが行われました。

緑のコーディネーターと公民館関係者,地域の皆さんで,
ピンクをテーマカラーに約40個を作りました。

区役所職員も緑のコーディネーターの方に教えていただきながら一つ作ってみました。
自分でつくると愛着がわきますね。

 
ピンクの花が植えられたペットボトルハンギングの写真
 
緑のコーディネーター,公民館関係者,地域の皆さん
 
緑のコーディネーターの方にペットボトルハンギングの作り方を教えてもらう区職員


内野チューリップ祭りが開催されました(4月8日)

4月8日(日曜日)に早良区内野で開催されたチューリップ祭り。
早良区の「一人一花」運動にもご賛同いただきました。

地元西町の老人クラブ「ことぶき会」やJA福岡市内野支店など地域の皆さんが
協力し育てた,色とりどりのチューリップ。
地元の特別養護老人ホーム「恵風苑」のスタッフさん達も運営に協力され,
会場は,チューリップ畑を走り回る子どもたちからお年寄りまで,たくさんの観覧者でにぎわいました。

チューリップの花言葉は色によって異なりますが「愛」に関連する言葉が多いようですね。
「家族愛」「地域愛」が育まれ,自然豊かで住民同士のつながりの強い内野エリアがさらに素敵なまちになるといいですね。

※もう少しの間,チューリップの花が楽しめそうです。
専用駐車場はありませんので,マナーを守ってご覧ください。

場所:内野小学校の南200メートル付近(早良区西1741-1)※入場無料
    西鉄バス「陽光台」から徒歩10

問い合わせ先:JA福岡市内野支店 電話 0928042504(平日のみ)

 
色とりどりのチューリップが咲いています
 
チューリップに寄った写真
 
人が多く集まっています
 
チューリップが並んで咲いているを通り,間近でチューリップを楽しめます


●さまざまな企業の皆さんにも協力いただいています

Nono Terrace(4月10日)

城西1丁目交差点,地下鉄西新駅から城南線を少し進んだあたりの角にある
婦人服ショップ「Nono Terrace」の皆さんにも「一人一花」に協力いただきました。

白を基調としたおしゃれな店舗前の花壇で
たくさんのかわいい花が風に揺れています。

 
店舗前の花がいっぱいの写真(真ん中の花鉢に大きな一人一花プレートがあります)
 
背後にアパレルのポスターが写った花の写真
 
手前の花をぼかしたお店の屋号の写真


福岡信用金庫 藤崎出張所(4月5日)


区役所と交差点を挟んで対角にある「福岡信用金庫 藤崎出張所」の前の花壇も
色々な花が植えられて,交差点を行き交う人たちの目に留まります。

赤とピンクのかわいいチューリップが花開いてきました。

 
赤いチューリップが花開いている写真
 
チューリップやパンジーなどいろいろな花が咲いている写真
 
ピンクのチューリップの写真


ヘアーサロン B&B(4月5日)


明治通りを挟んで区役所の向かいにある「ヘアーサロン B&B」も
一人一花運動に取り組んでいただいています。

店舗前にあるお店の案内板のところに
かわいい花たちが咲いています。

 
黄色と紫色のパンジーの写真
 
お店の案内板と黄色い花の写真


西日本シティ銀行 西新町支店(4月5日)


地下鉄西新駅3番出口を出て右手にある
「西日本シティ銀行 西新町支店」の前では
色とりどりの花たちが咲き誇っています。

とてもきれいで思わず立ち止まってしまいます。

 
色とりどりの花が並んでいる写真
 
店舗看板と花と一人一花ロゴの写真
 
赤,紫,水色がグラデーションになっている花の写真


●市総合図書館の一人一花(3月29日)

百道浜にある市総合図書館でも
一人一花運動に取り組まれています。

正面入り口に花壇が並べられ,
桜とともにきれいな花を咲かせています。

 
背景に桜が満開の花壇の写真
 
白い花と一人一花ピックの写真
 
市総合図書館前に並ぶ花壇の写真
 
背景が市総合図書館の花壇の写真


4月22日(日曜日)には,同館中庭のガーデニングを行うため,
ボランティアスタッフを募集しています。
詳しくはチラシをご覧ください。

ボランティア募集チラシ (2,246kbyte)

早良区の取り組み

●入部出張所の正面玄関付近も花がきれいに咲いています(3月29日)

入部出張所の正面玄関付近でも色とりどりの花が咲いていて,
春の訪れを感じさせてくれます。

 
鉢植えで咲いている色とりどりの花の写真
 
スロープにかけられた鉢植えの写真
 
入部出張所正面玄関周辺の写真

●区役所の花たちも元気に咲き始めました(3月27日)

早良区役所の南側のプランターでは,
日の光をさんさんと浴びて,チューリップが元気に咲き始めました。

正面玄関(東側)でもチューリップのつぼみが伸びてきて,
周りの花たちも気持ちよさそうに咲いています。

花満開の早良区役所ですが,街中でも「一人一花」のプレートが飾られた花鉢を見かけるようになりました。
プレートは区役所で配布しています。

 
赤いチューリップの写真1
 
赤いチューリップの写真2
 
まだつぼみのチューリップの写真
 
一人一花のピックが刺さっている花壇の写真
 
花がたくさん飾られた区役所前の写真

●あなたの花を展示します

区役所に展示する花に関する作品(押し花や造花など手入れが不要なもの)を募集します。
場所は区役所1階のロビーと正面玄関横階段の踊り場です。

期間:平成30年9月までの間で1か月ごと
対象:区内に住むか通勤・通学する人,区内を中心に活動する団体
問い合わせ先:区企画課 電話番号833-4306 FAX番号846-2864

申し込み方法:区役所や公民館で配布する申込書に必要事項を記入し,
ファクスかメール(sawara-kikaku@city.fukuoka.lg.jp),
郵送(〒814-8501住所不要)で同課へ。
応募者多数の時は抽選。詳細はお問い合わせください。

申込書などは以下からダウンロードすることもできます。

早良区庁舎内出展申込書 (Word:17kbyte)
早良区庁舎内出展申込書 (記入例) (PDF:121kbyte)
作品募集要領 (PDF:599kbyte)

●区役所前花壇リニューアル(2月16日)

2月16日(金曜日)の午前9時半から区役所前の花壇がリニューアルされました。
緑のコーディネーターやサザエさんの会や百道校区の皆さん,区役所職員で楽しく植え付けました。
春に向けて,きれいな花であふれるよう手入れもしっかり行っていきます。

 
植え替え後の区役所正面玄関前,地下鉄入り口横,エレベーター付近の花壇
 
土を新しく作り直している写真

土も新しく作り直しました

 
サザエさんとマスオさんが植え替えを手伝っている写真

サザエさんとマスオさんも手伝ってくれました

 
地下鉄駅入り口横の花壇を植え替えている写真

地下鉄駅入り口横の花壇は花が咲くのが楽しみです

 
サザエさん,マスオさんとボランティアの皆さんの集合写真

参加者から「実際に自分で作業すると,自分の花壇のように愛着がわいた」という声が聞かれました。

●早良区「一人一花」運動始動!(1月4日~)

早良区役所では,区役所玄関や窓口,書類記載台など,さまざまな場所に花や緑を設置し,市民の皆さんをお迎えしています。


【地域の方の作品展示】

大リース(野芥校区 小田さん作)
プリサーブドフラワー(大原校区のみなさん作)
押し花(田隈押し花教室のみなさん作)
花の写真(脊振の自然を愛する会 池田友行さん,賀茂公民館長森口正一さん撮影)

 
正面玄関付近の写真
 
総合案内近くに設置されていた大リース
 
1階ロビーの展示スペースには市民の皆さんの作品が飾られています
 
階段踊り場には花の写真が飾られています
 
総務課カウンターの近くにある押し花作品



 
正面玄関に向かって右側の花

区役所正面玄関付近

 
総合案内のテーブルの花

1階総合案内

 
企画課カウンターには花の飾りがたくさんあります

2階企画課窓口

 
赤いチューリップの写真2