現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから原西校区(2月6日開催)
更新日: 2018年2月6日

こんにちは区長です【原西校区】

 早良区では、地域の皆さんと区長がひざを交えて話し合う「こんにちは区長です」を実施しています。

 2月6日(火曜日)は原西校区の皆さんと懇談しました。

 懇談会では,高齢者の交流促進や安全・安心なまちづくりへの取り組みについて,お話を伺いました。

 はじめに校区の概況をスライドの資料で説明していただきました。金屑川の鯉のぼりや一斉清掃,餅つき大会には多くの人が参加し,地域に愛される催しとなっている様子を伺うことができました。

 その後,老人会を中心とした高齢者の交流状況についてお話を伺いました。高齢者だけでなく,子どもたちや働き盛りの世代との交流を深めていくことで活動を活性化しつつ,地域でのつながりも強くしていけないかという意見が交わされました。

 また,避難行動要支援者名簿を活用した見守りについて,自治協議会,社会福祉協議会,民生委員の連携がうまくいくようにするにはどうしたらよいか話し合いました。大きな災害が多発している近年,地域の力による自助・共助の大切さが再認識されています。この機会に,3者の密なコミュニケーションの場を設けて,安全・安心なまちづくりの取り組みをさらに進めていければという意見を交わしました。

 校区行事への住民の参加も多く,ボランティアや子どもの見守りなども活発な原西校区ですが,地域の中でもまだ温度差があるとの声もあり,今後はさらに校区内でのコミュニケーションを増やし顔の見えるつながりを作っていきたいと話されました。


あいさつをする松岡会長の写真

あいさつをする松岡会長
雪の中,地域の皆さんにお集まりいただきました


スライドで校区の概況を説明している写真

とてもわかりやすく校区の特徴をご説明いただきました


懇談の様子を後ろから写した写真

懇談会ではさまざまな意見が飛び交いました


原西公民館の外観写真

会場となった原西公民館


開催日:平成30年2月6日(火曜日)
開催場所:原西公民館
出席者:校区自治協議会役員   4人 公民館 2人 区役所職員 10人