現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の農業委員会から農業委員会からのお知らせ
更新日: 2014年8月21日

農業委員会からのお知らせ


農地法の許可申請等は毎月25日が締め切りです!


農地法の許可(3条・4条・5条許可)申請の締め切りは,毎月25日です

25日が土曜日や日曜日,祝祭日のときは,締切日は直前の開庁日となりますのでご注意ください。
なお,市街化区域の転用届出については,受け付けた日の翌週木曜日以降,「受理通知書」を交付します。


委任状が必要です!


農地法に基づく許可申請や届出,各種証明の請求などで,ご本人以外の方が窓口にこられる場合は,申請者・届出者からの委任状が必要です。


農地パトロール実施中!


農業委員会では耕作放棄地や遊休農地、無断転用を解消するため農地パトロールを実施しています。

農地の管理が悪いと病害虫の発生の原因にもなり、近隣の農地や周辺住民に大変な迷惑がかかってしまいます。

農地をお持ちの方は,よりよい耕作・生活環境を保つため,農地を有効に利用し,適正に管理しましょう。


農家の皆様へ 農地改良にご注意!


最近,農地改良を有利な条件で誘い,産業廃棄物や土砂を農地に放置する悪質な業者が見受けられます。

このような状況で周辺の農地に土砂の流出や土壌汚染などの被害が生じた場合,地権者が責任を問われますので十分にご注意ください。

農地改良を行うときは,信頼のおける業者を選び,工事の内容や施工期間を明らかにした文書による契約を交わしてください。

また,1,000平方メートル以上の農地で,1m以上の盛土,切土をする場合は「福岡市土砂埋立て等による災害発生の防止に関する条例」に基づく許可が必要な場合があります。

なお,埋め立てにあたって,産業廃棄物や工事残土等,農地の改良に適切でないものを使用すると,産業廃棄物や工事残土等を捨てることが主目的であると見なされ,農地の一時転用の許可が必要になります。

詳しいことは,農業委員会事務局へお尋ねください。

 

 
-問い合わせ先-
  電話番号 FAX番号
農業委員会事務局092-733-5777092-714-4034
農業委員会事務局西部出張所092-806-9435092-807-3080