現在位置:福岡市ホームの中の西区の中のくらしの情報の中の届出・証明・税金から西区 市県民税の申告受付について
更新日: 2018年1月30日

 
市民税・県民税の申告受付について

平成30年度の市民税・県民税の申告は、2月16日(金曜日)から3月15日(木曜日)(土曜日・日曜日は休み。)まで、西区役所課税課(2階24番窓口)で受け付けます。

※西区以外の確定申告については各区のページをご覧ください(東区博多区中央区南区城南区早良区


市民税・県民税の申告用紙は、2月上旬までに郵送します。必要な書類は、早めにご準備ください。
期限間近になると窓口が混雑しますので、できるだけ申告書に記載した日にお越しいただくか、または郵送してください。


さいとぴあでも下表のとおり受け付けます。
場所 受付日時
さいとぴあ
第2会議室 
     
平成30年2月5日(月曜日)から9日(金曜日)まで
午前10時~午後4時
    

※さいとぴあでは、申告方法などのお問い合わせには対応できませんので、区役所にお問い合わせください。



申告が必要な人

平成30年1月1日現在、市内に住所があり、平成29年中に所得があった人。
ただし、下記の申告が不要な人は除きます。



申告が不要な人

  1. 税務署へ所得税の確定申告書を提出する人
  2. 所得が給与のみで、勤務先から給与支払報告書が市へ提出されている人
  3. 年金・恩給などの公的年金のみの人で、医療費控除や生命保険料控除などがない人
  4. 平成29年中の合計所得金額が基礎控除額(33万円)以下の人

(注) 申告が不要な人でも、所得(非課税)証明書の請求をされた際に、申告をしていただく場合があります。また、国民健康保険等の関係部署への収入状況報告が不要となることもありますので、できるだけ申告書の提出にご協力をお願いいたします。



申告に必要なもの

  1. 本人確認書類およびマイナンバー(個人番号)が確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)
  2. 印鑑(朱肉を使うもの)
  3. 平成29年中の所得がわかる資料(給与収入や年金収入などがある人は源泉徴収票か勤務先が発行した給与支払証明書、それ以外の人は収入金額と必要経費がわかる帳簿など。)
    ※事業所得、不動産所得及び山林所得が生じる業務を行う全ての人は、平成26年1月から記帳と帳簿書類の保存が義務付けられました。
  4. 各種控除に必要な書類(次の表のとおり。)
    ※郵送により申告される人は、上記3及び4の書類の原本または写しを申告書に添付または同封して送付してください。
    なお、医療費控除を受けられる場合は、集計表を作成の上、領収書の原本(写し不可)を添付または同封してください。

 
各種控除に必要な書類一覧
各種控除
必要な書類
雑損控除
災害・り災証明書、損害明細書など
医療費控除
医療費(平成29年中に支払ったもの)の領収書及び集計表(医療を受けた人、医療機関、支払った金額などをまとめたもの)、医療費の補てんを受けた人はその資料
社会保険料控除         
国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、社会保険などの保険料の領収書、
国民年金の控除証明書
生命保険料控除 
生命保険料・介護医療保険料・個人年金保険料の控除証明書
地震保険料控除保険料の控除証明書
勤労学生控除学生証または在学証明書
障害者控除障害者手帳など
配偶者特別控除
配偶者に所得がある人はその所得が分かる資料
寄附金税額控除寄附金受領証明書など


確定申告相談会場のお知らせ

西福岡税務署管内の確定申告相談会場

西福岡税務署の確定申告相談会場は下記のとおりです。
期間中は、西福岡税務署内に申告相談会場は設けませんのでご注意ください。

場所   福岡タワーホール(福岡市早良区百道浜2丁目3番26号)
日時   平成30年2月16日(金曜日)から平成30年3月15日(木曜日)まで
     午前9時から午後4時まで(土曜日・日曜日を除く。ただし、2月18日と25日の日曜日は申告相談を行います。)
連絡先   西福岡税務署 092-843-6211


国税庁ホームページで簡単に間違いなく所得税の確定申告書を作成できます。
  作成した所得税の確定申告は、e-TAXや郵送により提出ができます。



区役所での確定申告の受付

西区に住所があり、給与、年金の所得がある人で、確定申告をすると所得税が還付される人に限り、西区役所課税課でも
2月16日(金曜日)から3月15日(木曜日)まで確定申告(平成29年分のみ)を受け付けます。


※事業所得、不動産所得、申告分離課税の所得、住宅借入金等特別控除及び準確定申告については、 区役所では受付を行っておりませんので、上記の西福岡税務署が行う確定申告相談会場での受付となります。



部署   :西区 市民部 課税課
所在地  :福岡市西区内浜1丁目4番1号
電話番号 :092-895-7017
FAX番号:092-883-8565
E‐mail:kazei.NWO@city.fukuoka.lg.jp