現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 弥永校区「三世代交流餅つき大会」に参加
更新日: 2018年1月5日

弥永校区「三世代交流餅つき大会」に参加


 12月10日(日曜日)に弥永校区で行われた「三世代交流餅つき大会」に区長が参加しました。
 同校区では、地域の活性化や次世代の担い手づくりの一環として、校区自治協議会主催で餅つき大会が行われています。




地域の人は朝早くから米蒸しなどの準備を行っていました

地域の人が朝5時から米蒸しなどの準備を行いました。


中学生の若い力が餅つきで大活躍

餅つきでは中学生が大活躍でした。



小学生も頑張って餅をつきました

小学生も頑張って餅をつきました。



地域の人に教わりながら区長も餅を丸めました

地域の人に教わりながら区長も餅を丸めました。



 餅つき大会の合間に「こんにちは区長です」懇談会が開かれました。懇談会では参加した中学生からの餅つき大会の感想の他、地域と小・中学校の交流についての話などを聞きました。


懇談会で挨拶をする自治協議会新堂会長

あいさつをする校区自治協議会の新堂会長


懇談会の様子

懇談会の様子


 細川区長は「弥永校区は交流事業が盛んであり、私も参加させていただいた夏祭りではお楽しみ抽選会をしたり、高齢化に伴って餅つき大会を導入したり、工夫してコミュニティの活性化にご尽力されていることに感謝したい。今後も楽しみながらみんなで校区を盛り上げてほしい」と話しました。


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp