現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の区政情報からこんにちは区長です 花畑校区「キッズフェスティバルin花畑2016」に参加
更新日: 2016年12月15日

花畑校区 「キッズフェスティバルin花畑2016」に参加


11月26日(土曜日)に花畑校区で行われた「キッズフェスティバルin花畑2016」に区長が参加しました。同校区子ども会育成連合会と花畑公民館が開催し、子どもから高齢者まで多くの人が訪れました。
第1部はダンスなどのステージ発表、第2部はリサイクル楽器を作って演奏をしました。


子どもが司会進行をする様子

子どもたちがイベントの企画や当日の司会進行を行います。

子どもたちがステージ発表をする様子 

子どもたちがダンスをしています。ステージ発表した子どもは「緊張したけど楽しかった。近所のお年寄りと話す機会がなかったので話せてよかった」と話しました。

リサイクル品からさまざまな楽器を作っています

子どもたちがリサイクル品からマラカスやカスタネットなどさまざまな楽器を作っています。


リサイクル品で作成した楽器で演奏する様子

子どもたちがリサイクル楽器で、柏原中学校吹奏楽部の生徒と一緒に演奏しています。


ステージ発表を見学した後、「こんにちは区長です」懇談会が開かれました。懇談会ではキッズフェスティバルの特徴や校区の話題など、参加者それぞれが感想を話しました。

同校区自治協議会才田会長の挨拶の画像

懇談会での同校区自治協議会才田会長の挨拶

懇談会の様子の画像

懇談会の様子


細川区長は「キッズフェスティバルは子どもが企画から携わっていて、子どもたちに自分も地域の一員であるという気持ちを持ってもらう素晴らしい取り組みだと思う。同校区の熱心な取り組みが地域の活性化に繋がると思う。引き続き、地域と協力して『安心して暮らせるまち』にしていきたい」と話しました。


問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25番1号
電話番号: 092-559-5017
FAX番号: 092-559-5014
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp