現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントから南区こども大学2017 香蘭女子短期大学
 
 

香蘭女子短期大学の親子陶芸教室に参加

 

 6月10日(土曜日)に香蘭女子短期大学で「南区こども大学2017」として親子陶芸教室が開催されました。参加した親子は手びねりの皿づくりを体験しました。

 

河野教授からひび割れない皿の作りかたを教わっています
 

同大学の河野教授が「土の空気を抜いて」など皿がひび割れない作り方を説明しました。


河野教授の説明を聞きながら親子でどんな皿を作ろうか考えています
 

河野教授の説明を聞きながら、親子でどんな皿を作ろうか考え中。

子どもたちが思い思いの皿を作っています
 

子どもたちが思い思いの皿を一生懸命作りました。



皿が完成しました
 

親子で協力して作った皿が完成して大満足の様子。

 

後日窯で焼きあげたら完成です
 

完成した皿は2週間程度乾燥させた後、窯で焼きあげて釉(うわぐすり)を塗ったら完成です。

 

 参加した子どもたちは「初めてお皿を作ったけど楽しかった」「陶芸をしてみたかったから体験できてよかった。出来上がりが楽しみ」などと話していました。
 保護者たちは「陶芸をする機会は少ないので体験できてよかった。子どもの斬新な発想に驚きながら楽しい時間を過ごせました」「子どもと一緒に形が残るものを作れて良い思い出になった」と話しました。

 

 

問い合わせ先

 
部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp