現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントから南区こども大学2017 第一薬科大学
 
 

第一薬科大学の「植物の色を使って水の性質を知ろう」に参加

 7月27日(木曜日)に第一薬科大学で「南区こども大学2017」の講座の一つ「植物の色を使って水の性質を知ろう」が開催されました。参加した親子は植物の色素を使って、酸性やアルカリ性の水に色づけする実験をしました。

 
先生が説明している写真
 

先生の説明をしっかりと聞いています。



白衣を着て実験をしている写真
 

白衣を着て真剣な表情で実験をしています。


実験できれいなグラデーションになった水の写真

紫キャベツを使ってカラフルな水ができました。



コーヒーフィルターでカラフルな花を作っている写真
 

コーヒーフィルターでカラフルな花束をつくりました。

 

レモンや石鹸などの性質を調べているメモの写真

最後にレモンや石鹸など、身近なものの性質を調べました。

 参加した子どもたちは「色がたくさんでてきて面白い」「とても楽しい実験だった」などと話していました。
 一緒に参加した保護者は「普段触れることのない器具に触れられて貴重な体験ができました」「白衣を着るだけで子どもはとても喜んでいました」と話しました。


 

問い合わせ先

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp