現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【横手校区】横手っ子 今年の抱負
更新日: 2018年1月11日

【横手校区】
横手っ子 今年の抱負


 平成30年の劈頭(へきとう)を飾り、横手小学校の児童が新年の抱負や意気込みを寄せてくれました。
 よく読んでみると、大人が忘れてしまった「初心」を思い出させてくれる思いがたくさん詰まっています。もう一度、しっかり読みたいものです。
 ※文章は、原文を尊重してそのまま掲載しています。

阿部晴輝さんの写真
目指せ1級!
横手小学校5年 阿部 晴輝さん

 ぼくは最近がんばっていることがあります。それはそろばんです。
 僕は今、珠算準2級と暗算準2級です。3級を昨年9月くらいに受けて合格しました。そして10月には大会に出場しました。
 なので今年は、珠算1級暗算1級を目標にします。今は珠算教室、井尻会館で勉強していますが、月水金だけなので毎日朝早く起きて5問でもいいのでいれたいです。
 そして日々の勉強も大切にしたいです。それは、そろばんの見取り算は、合算というのがあるのですが、2つの数字を見るとみて0.1秒以内には、すぐに出るより上を目標にしたいです。
 そのそろばんと日々の勉強を大切にしていきたいです。


日田夏実さんの写真
子どもリーダーになって
横手小学校5年 日田 夏美さん

 私は子どもリーダーになって良かったと思いました。
 それは、なかなか見に行くことができない南区文化祭に行ったり、横手祭で自分たちでお店を出して、お客さんとたくさんやり取りしたりして楽しく交流できたからです。
 子どもリーダーは6年生と5年生でするけれど、最初はきんちょうしていて自分の意見をあまり言えなかったけれど、6年生がやさしくしてくれて、仲良くなれたのでうれしいです。今年も子どもリーダーを頑張りたいと思います。


林田ほのかさんの写真
子どもリーダー
横手小学校5年 林田 ほのかさん

 私は子どもリーダーになって、協力することを改めて学びました。
 子どもリーダーのみんなでいろんなことを協力しながら1年間がんばりました。5年生で協力したことを活かしながら、6年生になっても子どもリーダーをいろんな人と協力してやりたいと思いました。最後の最後まで頑張ってやっていきたいと思いました。


石井駿成さんの写真
今年がんばる事
横手小学校5年 石井 駿成さん

 ぼくは、去年子どもリーダーになって楽しく活動しました。
 ポスター作りや研修会などに参加し、他校区の人と交流したりして仲良くなりました。そうめん流しにも参加し、低学年のお世話をがんばりました。
 今年は最上級生になり、みんなの手本になるように、責任をもって子どもリーダーになろうと思います。
 いろいろな物事を成功させるために、仲間と協力し、すばやくてきぱきと行動し、自分の考えをしっかりと伝えられるようになりたいです。


佐々木美侑さんの写真
子どもリーダーになって
横手小学校5年 佐々木 美侑さん

 わたしは五年生になって子どもリーダーになりました。最初はどんなことをするかわからなかったけれど、他の五年生や六年生といっしょにポスター作りをしたり、行事をするなど、五年生、六年生と協力していろんなことをたっせいしていきました。また、みんなといるといろんなアイデアがでて一番いいものができるということもあり、うれしかったです。六年生になっても、子どもリーダーをしたいと思っているので、最上きゅう生として、みんなで協力してがんばっていきたいと思いました。


古川青空さんの写真
これからの目標について
横手小学校6年 古川 青空さん

 私は子どもリーダーに入って8カ月程度たちました。これから頑張っていきたいことを考えました。
 一つ目は責任感をもっていくことです。子どもリーダーとして、みんなをまとめていきたいと思いました。そのためにできることは一人ひとりの意見を聞いていきたいと思いました。
 二つ目はみんなと協力していくことです。協力して助け合っていきたいと思いました。
 私は子どもリーダーに入って、このことを目標にがんばっていきたいと思いました。そしてこの責任感などを中学生でも生かすことが出来たら良いと思いました。


松尾優来さんの写真
今年の目標
横手小学校6年 松尾 優来さん

 私の今年の目標はダンスと勉強を頑張ることです。
 勉強では、たくさん勉強して発表をどうどうとできるようにしたいです。ダンスでは、将来ダンサーになれるようにたくさん練習して努力して上手になりたいです。
 勉強もダンスも、たくさん努力すれば上手になると思うので、一生懸命努力して、上手くなりたいです。


廣岡利保さんの写真
中学生に向けて
横手小学校6年 廣岡 利保さん

 6年間の小学生活が終わり、次は中学生になります。これまでは6年間同じ仲間と過ごしていたけれど、中学生になると、またちがう仲間とともに過ごしていきます。だから皆と優しく接して日に日に友情関係を築いていけるようにしたいです。
 また、部活動も一回一回を大切にして、また小学生の時より勉強も難しくなっていると思うので、これから中学生に向けて気を引きしめてがんばっていきたいです。


篠原 陽門さんの写真
中学生への道
横手小学校6年 篠原 陽門さん

 僕は今年中学生だ。中学生になると部活があったり、勉強が難しくなったり、他の学校の人が集まったりする。
 僕は特に他の学校から来た人と積極的にコミュニケーションをとりたい。
 なぜかというと、他の学校から来た人のことはあまりよく分からない。でも、一人ひとりと仲良くなって楽しい中学校生活を送りたいから。
 そのために、今からでも人とのコミュニケーションを大切にするように努力していきたい。


新年の抱負
横手小学校6年 佐々木 麻衣さん

 私の新年の抱負は『計画的に時間を使うこと』です。
 今年からは中学生になり、勉強や部活でいそがしくなると思うので、きちんと時間を決めて時間のむだにならないように計画的に使おうと思ったからです。
 また、計画的に時間を使うことによって自分の心にメリハリがついて、生活も引きしまると思います。とても自分に得があることなので、この抱負を有言実行として果たしたいです。
 『計画的に時間を使うこと』は、昨年にあまりできなかった部分なので今年は絶対に次の年に「できたな」と思えるように頑張りたいです。


関連記事一覧


みなみ情報発信隊のトップページへ

このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。



掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。

部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp


メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。