本文へジャンプ
福岡市南区文字サイズ
文字を小さくする文字の大きさを標準に戻す文字を大きくする
音声読み上げ機能を利用する福岡市トップページへ
区政情報区役所と関連施設魅力・イベントくらしの情報
現在位置:HOMEの中の南区の中の南区の魅力・イベントの中の校区の魅力から【若久校区】校区町内餅つき風景あれこれ
更新日: 2016年2月18日

【若久校区】
校区町内餅つき風景あれこれ


 防災のためにはお互いが顔見知りになることが重要です。向こう三軒両隣の付き合いを目指して、町内での餅つきが増えてきました。
 ペッタンペッタンと餅をつく音が途絶えてきていますが、若久校区ではいくつかの町内で新たに始めたところも出てきています。


【野間1丁目3区/2丁目町内会】

・12月6日(日)に近くの野間八幡の境内で実施しました。
・町内会で防災研修を積極的に行っておられ、今回も町内会役員や家族連れなどでにぎわいました。
・子ども達がお年寄りと話しながら薪を燃やしている光景もありました。
・つきあがった餅は、きな粉もちやぜんざいなどに料理され提供されました。
・120人ほどの住民の皆さんが参加。



餅をつく参加者
火を囲んで交流


【野間4丁目3区町内会】 

みんなで協力してつきます

・12月20日(日)に町内個人宅の庭で実施しました。
・昨年度から町内の行事として行っておられ、町内会役員や家族連れなどが手伝って大賑い。
・校長先生も参加し、子ども達とペッタンペッタン。
・150名ほど参加し、ついた餅を試食していました。


子どもも参加
ついた餅をみんなで丸めます


【柳河内1丁目町内会】

・12月27日(日)に個人宅の庭で実施。
・長年、町内の有志や子ども会を中心に行ってきており、年末の風物詩になっています。
・こちらにも校長先生が参加され、子ども達と一緒に力いっぱいペッタンペッタン。
・子ども60人ほどを含め、参加者は150人ほど。


子どもたちも大勢参加しました

一生懸命餅をつきます



【みなさんの感想】
・餅つきの音が聞こえるのがうれしい。
・町内の方々が参加できる場があるのが良いと思います。
・初めて餅つきをしました。


【編集後記】
 向こう三軒両隣が、自主防災活動や高齢化社会のお互いの助け合いに大事と言われてきています。
 町内の方々と1人でも多くの人と顔見知りになる機会の提供に、このようなイベントが企画されたのが良いことだと思いました。




 このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。


掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。 
                                                           
部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
 
 
(メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります)

このホームページについて | アクセシビリティについて | 個人情報の取り扱いについて | リンク・著作権等
Copyright(C)2008 Fukuoka City All Rights Reserved