本文へジャンプ
福岡市南区文字サイズ
文字を小さくする文字の大きさを標準に戻す文字を大きくする
音声読み上げ機能を利用する福岡市トップページへ
区政情報区役所と関連施設魅力・イベントくらしの情報
現在位置:HOMEの中の南区の中の南区の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【筑紫丘校区】シルバー同窓会
更新日: 2016年3月10日

【筑紫丘校区】
シルバー同窓会が行われました



講堂の脇にシルバー同窓会の大きな看板を用意しました。


シルバー同窓会へようこそ

 平成28年2月27日(土)午前10時から筑紫丘公民館講堂でシルバー同窓会が行われました。

 今年、シルバー手帳を受け取る65歳になる人たちを対象に何か催しができないかと自治協議会と公民館が共催で企画しました。
対象者の参加は、男性5人、女性13人ですが、町内会長、民生委員、食生活改善推進委員会など合わせると67人が参加しました。

 対象者の机の上には、誕生した日の新聞のコピーや、佐々木館長手作りのしおりが用意されていて、皆さん、興味深そうに手にとっていました。
 同窓会が始まると、地域の行事や活動を記録したDVDが流れたりピアノとフルートの演奏を聞いたり、歌ったりしました。


フルートとピアノの演奏

第2回のロビーコンサートにも出演したお二人。今回も息がぴったりです。

 優雅な音楽の後は、日向ひょっとこ踊り曰佐保存会の皆さんのユーモラスなひょっとこ踊りに参加者も大笑い。誘われて一緒に踊って楽しむ方もいらっしゃいました。


ひょっとこの発表では会場も笑いに包まれました

ひょっとこ踊りに大笑い

 出し物が終わったら、お食事タイムです。
食生活推進改善委員会と民生委員さんたちが前日から作っていた素晴らしい料理の数々に、皆さん嬉しそうです。

栄養バランスも考えられて作られた食事です

 
豚ヒレ肉のワイン煮、春菊のぬた和え、鮭の錦和え、はんぺんまんじゅうのすまし汁、大根のうす衣、赤飯。写真にはありませんがミルク甘酒もついてます。

 公民館だよりを読んで、一番に申し込みしたという田中昭子さんは「こういう企画が地域であることに感激しています。友達になる機会ができて嬉しいです」と感想を聞かせてくれました。
「来て良かった」「食事が美味しかった」「楽しかった」などたくさんの嬉しい感想が聞かれました。

 最後に「ふるさと」を全員で合唱し和気あいあいのうちに会は終了しました。
この校区がみんなのふるさとです。
また、地域の行事などでお会いできたらいいなと思います。


内容盛りだくさんの催しになりました

多彩なプログラム


一緒にご飯を食べることで、仲も深まります

美味しい食事に会話も弾みます

最期はみんなで一緒に歌いました

女声コーラスの竹内先生と一緒に歌う
「ふるさと」

シルバー同窓会を支えてくれた、食生活推進改善委員会と民生委員の皆さん、お疲れ様でした

準備に片付け、お疲れ様でした






みなみ情報発信隊のトップページへ



 このページに掲載している記事「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。



掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。 
                                                             
部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
  土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。



このホームページについて | アクセシビリティについて | 個人情報の取り扱いについて | リンク・著作権等
Copyright(C)2008 Fukuoka City All Rights Reserved