福岡市 南区
文字サイズ
縮小標準拡大
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の南区の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【高木校区】コンサートの夕べ
更新日: 2016年1月5日
 
 

【高木校区】
コンサートの夕べ
ジャズの生演奏と歌、そしてワイン


 高木校区自治協議会・男女共同参画推進部会の主催で11月7日の夕方からコンサートが行われました。
 今回で4回目を迎え、同部会委員(19人)を含めて83人が集まりました。
 当初は今よりも人数が多く立食形式でしたが、疲れるとの声が多かったので、人数に限りはありますが昨年より着席方式にしたそうです。


 

コンサートの夕べの様子の画像1

 オープニング曲がいきなり流れ始め、軽快なリズムのジャズで会場は一気に盛り上がりました。

 「飲み物のお酒は百薬の長くらいが丁度良いので、体調に合わせてどうぞお楽しみください。
軽食も体を考えて無農薬元気づくし新米100%を使っています」と、
管理栄養士でもある的野部会長のお話がありました。


 

自治協議会鳥飼会長の画像
 

自治協議会鳥飼会長のあいさつ

高木校区は南北に細長く、南の方と北の方が顔を合わせ言葉を交わす機会が少ないので、
この機会を利用して交流を深め、他の行事にも役立てて欲しい。


 

吉村南区長の画像
 

福岡市南区吉村区長のあいさつ

高木校区の方とは9月に「こんにちは区長です」の懇談会で顔を合わせております。
その時は初めてのダーツを楽しみました。

今、どこの地域でも高齢化が進んでいます。校区のみんなが顔の見える関係になることが大切なことだと思います。こういう行事を通して交流することは素晴らしいと思います。


 

自治協議会清田前会長の画像
 

自治協議会清田前会長のあいさつ

この行事は校区の年中行事として定着してきました。秋の夜長のひと時、
音楽を聴きながらワインを楽しんでください。

今後、長く継続されることを記念して乾杯!


 

「PAN-Q」の皆さんの画像
 

PAN-Q(パンキュー)のみなさん

福岡を拠点に活動されているグループです。
1920年~1940年のジャズミュージックを中心に、
素晴らしい歌声と演奏を披露してくれ、まるでタイムスリップしたみたいでした。


 

似顔絵を描く太田さんの様子の画像

 コンサートの間、参加者の皆さんは趣味で似顔絵を描いている太田さんに似顔絵を描いてもらっていました。

 太田さんはたくさんの人に似顔絵を描いてあげたいとの思いから、地域の人の似顔絵を描く活動をされています。

 公民館のオープンカフェでも先着10人の方にプレゼントしています。


 

軽食の画像

 準備された軽食です。大皿に盛られた料理は撮り忘れましたが、取り分けられた料理があったので助かりました。この他に温かい豚汁もあります。


 

デザートの画像
 

最後のデザートです。ケーキやフルーツポンチなど、手作りのスイーツを美味しくいただきました。


 

コンサートの夕べの様子の画像2
 

最後の曲はテネシーワルツでした。みんな名残惜しく、おしゃべりも止め聞き入っています。

アンコールにも答えてくださり、王者の行進のトランペットはさすがでした。


 

似顔絵プレゼントの様子の画像1  似顔絵プレゼントの様子の画像2

似顔絵プレゼントの様子の画像3  似顔絵プレゼントの様子の画像4

似顔絵プレゼントの様子の画像5  似顔絵プレゼントの様子の画像6
 

太田さんからPAN-Qに似顔絵のプレゼント。

1枚1枚紹介しながら手渡され、会場はその出来上がりの良さに感嘆し、歓声が上がりました。
ピアノの方はずーっと後ろを向いての演奏だったので、似顔絵も後姿。みんな大笑いでした。


 

コンサートの夕べの様子の画像3

 当日誕生日を迎える方が紹介されると、PAN-Qの皆さんが自然と演奏を始められ、会場みんなでハッピーバースデーを歌いました。お誕生日を迎えた時枝さんは「思ってもいなかったので嬉しい」と、とても喜んでいました。


 心のこもったおもてなしに、会場が一つに盛り上がりとても楽しいひとときでした。心も温まり、みんな笑顔で足取り軽く帰路につきました。


 

男女共同参画推進部会のみなさんの画像
 

男女共同参画推進部会のメンバーです。
コンサートの後、メンバーは後片づけが残っています。床にこぼれたお酒などがべたべたしていて、雑巾で床を拭いてからモップをかけ、掃除機で仕上げました。


 

男女共同参画推進部会 的野会長の画像
 

男女共同参画推進部会 的野部会長

毎回、新しい方に参加頂けるような企画を心がけ、声掛けを行っています。
「美しく、心豊かに、地域の輪」をモットーに委員一同頑張っています。
今回も皆さんに楽しんでご参加頂いたようで嬉しく思います。


 

みなみ情報発信隊のトップページへのリンク画像

 


このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」員が取材し、作成したものです。

 


掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。


 
部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp

メール・ファックスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります。