現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のみなみ情報発信隊から【西高宮校区】40年ぶりの大寒波到来
更新日: 2016年2月18日
 
 

【西高宮校区】
40年ぶりの大寒波到来!


 平成28年1月24日から25日にかけて、予報通りの大寒波がやってきました。日曜日朝から降り始めた雪は夜にかけて、みるみる積もりました。この日の福岡市の最高気温は0度。坂道が多いわが校区では、あちこちで交通が遮断され、幹線道路から一歩入った住宅街は雪に閉ざされた街となりました。

 


雪に閉ざされた西高宮校区の様子の画像1
 

白く凍った平尾新池。普段は目立たない黒い杭がきれいに並び、
墨絵のような美しい雪景色に目を奪われます。

 


雪だるまの画像
 

子どもたちが作った雪だるま

 


雪に閉ざされた西高宮校区の様子の画像2
 

公民館前の道路も真っ白

 


子供たちが遊ぶ様子の画像1
 

学校が臨時休校になり、凍った池の周りではしゃぐ子どもたち

 


生協の配達人の画像
 

車を平坦な道路に停めて、坂の上までカートで運ぶ生協の配達人

 


子供たちが遊ぶ様子の画像2
 

ジェットコースターのような急な坂道も今日だけは、ぼくたちの遊び場

 


カモの画像
 

平尾霊園の池では、凍った水面をカモが優雅に歩いていました

 


雪に閉ざされた西高宮校区の様子の画像3


 福岡では珍しい雪景色にうっとりとしたのもつかの間。25日はゴミ収集車が坂を登れず回収できなかったエリアでは、残されたゴミの引き上げ、預かり、清掃に奔走し、近くの住宅では水道管が破裂。平尾駅では通勤通学客が長蛇の列。タクシーも拾えず、まる2日間自宅周辺に閉じ込められた大寒波でした。



 

このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」員が取材し、作成したものです。



 

掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ。 


 
部署: 南区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市南区塩原3丁目25の1
電話番号: 092-559-5064
FAX番号: 092-562-3824
E-mail: kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
 

(メール・ファクスの場合は、確認のため住所、氏名、電話番号をお書きください。
土日、年末年始はメールへの返信が遅れる場合があります)