現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから児童虐待防止にご協力をお願いします。
更新日: 2018年11月1日

虐待のないまちづくりを目指して

児童虐待防止にご協力お願いします。

11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 全国で行われるさまざまな取り組みに合わせ、区でも街頭キャンペーンなどで「児童虐待防止」を呼びかけます。


オレンジリボンを胸に付けたため蔵くん
 南区「ため蔵くん」 
オレンジリボンには、「子ども虐待防止」というメッセージが込められています。

オレンジリボン街頭キャンペーンについて

 

11月1日(木曜日)の午後4時30分から、西鉄天神大牟田線大橋駅東口で、街頭キャンペーンを行います。ポケットティッシュなどの啓発グッズを配布し、「児童虐待防止」を呼びかけます。


昨年の街頭キャンペーンの様子
街頭キャンペーンの様子

一人で抱え込まず相談を

 子育て支援課では育児や子どもに関する相談を窓口と電話で受け付けています。
 「子どもが泣き止まない」「イヤイヤ期になって子どもとの接し方がわからない」などの悩みを抱え込んでいませんか。そんな時には「こども相談係」へお気軽にご相談ください。
匿名でも相談でき、秘密は守られます。


児童虐待防止のために、地域・周囲の人ができること

 子育て中の家庭が、地域のなかでのびのびと子育てができるよう、あたたかい見守りをお願いします。
 もし、「不自然なけがが多い」「極端にやせている」など、子どもの様子が気になったときには、下記の窓口までご相談ください。
 相談によって救われるのは子どもだけではありません。虐待をしてしまう保護者は、育児に困っていても身近に相談できる人がいないなど、追い詰められていることもあります。
 相談者や相談内容についての秘密は守られますので、安心してご相談ください。
 
 子どものため、家族のため、地域のために支援の輪を広げましょう。



こども相談窓口
南区子育て支援課こども相談係 092-559-5195
 月曜から金曜 9時から17時(祝日、年末年始を除く)
こども総合相談センター(えがお館) 092-833-3000 24時間対応(年末年始を除く)

 

部署:南区 保健福祉センター 子育て支援課 こども相談係
住所:福岡市南区塩原3丁目25の3
電話番号:092-559-5195
FAX番号:092-559-5149
E-mail:kosodate.MWO@city.fukuoka.lg.jp