サイトを移動するためのスキップリンクです。
このサイトの共通メニューへジャンプ
本文へジャンプ

子育て情報検索

前画面に戻る

子どもの人権110番(福岡県弁護士会)

赤ちゃんが生まれたら1・2歳3~5歳小学生中学生・高校生

福岡県弁護士会では、毎週土曜日に「子どもの人権110番」という電話相談(無料)をおこなっています。
電話相談にあたるのは、福岡県弁護士会に所属する弁護士です。

子どもの問題に関する相談であれば、学校でのこと、家庭でのこと、友達のこと、虐待など近くの子どものこと、また、自分自身の悩みなど、何でも受け付けています。また、相談は、大人からでも子どもからでも、けっこうです。

「こんなことを弁護士に聞いていいのか?」
「法律的なことかどうか分からないけど・・」とかいうことでもお気軽にご相談下さい。
また、相談担当者は弁護士ですので、他の相談と違って、法律手続一般については、詳しくお答えできます。また、秘密は厳に守ります。

内容が複雑であったり、緊急性があるような場合、あるいは、電話では十分意が尽くせないような場合には、相談者が希望すれば、電話で対応した弁護士が引き続き、面接のうえ、相談に応じることもあります。
面接相談の場合に、相談料がかかるかどうかは、内容によるので、電話で相談した弁護士に聞いて下さい。

電話相談 電話 752-1331
受付時間 毎週土曜日 12:30~15:30
※年末年始・お盆はお休みです。
相談料 無料
所在地 福岡県弁護士会
福岡市中央区城内1-1
※但し、面接相談は行っていないため来館しても相談はできません。
代表電話 福岡県弁護士会 741-6416

 なお、子どもが警察に逮捕されたとか、鑑別所に入ったなど具体的な少年事件に関しては、福岡県弁護士会は「当番弁護士制度」や「当番付添人制度」をもうけています。
それらは、連絡があれば48時間以内に、弁護士が子どもに面会に行く制度(費用無料)です。
これらの場合には、土曜日以外の日でも受け付けていますので、天神弁護士センター(741-3208)にお電話下さい。

ページの先頭へ戻る