現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の福祉事業者に関することの中の福祉事業者むけの情報啓発から福岡中央特別支援学校放課後等支援事業運営法人募集
更新日: 2017年12月4日

福岡中央特別支援学校放課後等支援事業の運営委託法人の決定について

 11月27日(月曜日)に開催された特別支援学校放課後等支援事業運営委託法人選定委員会の意見を踏まえ,検討した結果,下記応募法人を運営法人として選定することとしたのでお知らせいたします。

1.応募法人
  1法人

2.選定法人
  社会福祉法人福岡障害者支援センター

同委員会の議事要旨につきましては,個人情報等の非公開情報を除き,後日掲載いたします。もうしばらくお待ちください。

福岡中央特別支援学校放課後等支援事業運営法人募集のお知らせ

 福岡中央特別支援学校にて実施している放課後等支援事業(いちごルーム)の,平成30年度以降の運営法人の募集を行います。本事業は特別支援学校に通う児童・生徒の放課後等の居場所の提供等を目的に,福岡市が運営法人に事業を委託して実施するものです。

1.事業の概要

(1)目的

 特別支援学校に通学する児童・生徒に,放課後等の活動の場を提供するとともに,障がい児を日常的に介護する保護者の就労とレスバイトの時間を確保することを目的とする。

(2)実施場所

 福岡市立福岡中央特別支援学校内 放課後等支援事業専用施設

(3)対象者

 福岡中央特別支援学校に通学する児童・生徒(小・中学部,高等部)
 ※児童・生徒数は平成29年5月1日時点で220人。
 ※知的障害を有する児童・生徒を対象とした学校。

(4)事業開始

 平成30年4月予定
 ※委託期間は平成30年度末までですが,契約の履行が良好であれば,本市指定管理者制度のガイドラインの期間を参考に,概ね5年間を限度に契約の更新を行います。

(5)事業実施時間

 ・月曜~金曜日:授業終了後~18時30分
 ・土曜日   :8時00分~18時30分
 ・学校休業日 :8時00分~18時30分
 ※日曜・祝日には事業を実施しません。

2.応募資格

 福岡市内で障がい福祉サービスの生活介護または自立訓練,施設入所支援を実施している施設運営法人,もしくは児童福祉法に基づく福祉型障がい児入所施設,福祉型児童発達支援センター及び放課後等デイサービス事業所を運営している法人。

3.応募受付期間

 平成29年10月2日(月曜日)~平成29年10月31日(火曜日)午後5時

4.運営委託先団体の決定

 応募締め切り後,選定委員会を開催し,応募団体の運営能力や企画書の内容等について,審査のうえ決定します。
 なお,応募された団体については,11月下旬開催予定の選定委員会において,企画等のプレゼンテーションを実施していただきます。

6.問い合わせ先

 福岡市こども未来局こども部こども発達支援課
 障がい児支援係 宮本
 TEL:(092)711-4178
 FAX:(092)733-5534