現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の職員人事・職員募集の中の職員人事・給与・研修の中の職員募集の中の市職員(嘱託員、臨時職員など)募集から【7月12日締切】福岡市子育て支援コンシェルジュ(産休代替嘱託員)募集案内
更新日: 2019年6月27日

【7月12日締切】福岡市子育て支援コンシェルジュ(産休代替嘱託員)募集案内

福岡市子育て支援コンシェルジュを次のとおり募集します。
詳細は「福岡市子育て支援コンシェルジュ(産休代替嘱託員)募集案内」 (PDF:416kbyte)をご確認ください。

職務の概要

(1)教育・保育サービス等の利用に関する相談業務
(2)保育施設への入所が保留になっている世帯へのアフターフォロー業務
(3)教育・保育サービス等の情報収集
(4)その他所属長が必要と認める業務

採用予定人数

1人

勤務場所

南区保健福祉センター子育て支援課

任用期間

令和元年8月1日から令和元年9月8日まで
ただし,産休嘱託員の代替募集であり,期間変更となる場合があります。
勤務成績が良好な場合は,以降も再任用することがあります。

勤務条件等

採用までに報酬に係る条例,規則等の改正が行われた場合は,その定めるところによります。

(1)勤務日及び勤務時間

月曜日から金曜日までの週5日(国民の祝休日,12月29日~翌年1月3日は休み)
週27.5時間 9時から17時の間において割り振ります。

(2)休暇制度

市の制度により付与します。

(3)報酬

月額223,100円
賞与,退職金などの諸手当はありません。

別途,次の【1】又は【2】の交通費相当加給金を支給します。
 【1】交通機関等利用者(片道2km以上)
    勤務に要する運賃相当額(日額1,200円を限度)
 【2】自転車等利用者
    ア 片道2km以上5km未満は日額100円
    イ 片道5km以上10km未満は日額200円
    ウ 片道10km以上は日額340円

(4)その他

・健康保険,厚生年金の適用はありません。
・労働災害補償については,市の非常勤職員の制度に基づき適用します。

応募資格

(1)保育士等の資格や実務経験の要件を満たす人 ※詳細は募集案内参照
(2)基本的なパソコン操作ができる人
(3)年度を通して職務に従事できる人で,乳幼児親子の支援及び保育行政の推進に熱意を有する人
(4)次のいずれにも該当しない人
   ア 成年被後見人または被保佐人(準禁治産者を含む)
   イ 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
   ウ 福岡市職員としての懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない人
   エ 日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人

選考の内容,日時,会場

(1)一次選考

書類審査(資格審査,課題作文)
提出書類「福岡市子育て支援コンシェルジュ(産休代替嘱託員)採用試験申込書」及び「課題作文」により審査します。

(2)二次選考

個別面接試験
令和元年7月22日(月曜日)
※時間等の詳細は,一次選考の合格者に文書でお知らせします。

応募方法

(1)応募受付期間

令和元年7月1日(月曜日)~令和元年7月12日(金曜日)※必着

(2)提出書類

・福岡市子育て支援コンシェルジュ(産休代替嘱託員)採用試験申込書
・課題作文「これまでの経験を活かして,子育て家庭に対しどのような支援を行っていきたいか」
・82円切手1枚

(3)提出方法

【1】持参する場合
   受付期間中の月曜から金曜日の9時から17時までに下記問合せ先に持参してください。
【2】郵送する場合
   封筒の表に「受験申込」と朱書きし,封筒の裏には差出人の住所・氏名記入のうえ,簡易書留で郵送してください。

(4)申込書の配布

福岡市情報プラザ(市役所1階)
こども未来局事業企画課(市役所13階)
各区保健福祉センター子育て支援課

◆こちらからダウンロードもできます。 (ZIP:205kbyte)