現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中のふくおか子ども情報の中の目的別の中の学ぶ・出かけるの中の子どもプラザ・サロン・サークル・赤ちゃんの駅から赤ちゃんの駅
更新日: 2019年7月18日

赤ちゃんの駅

乳幼児親子が外出しやすい環境づくりを進めるとともに、地域社会全体で子育て家庭を支える意識の醸成を図ることを目的に、授乳やオムツ交換のスペースがある施設(民間施設含む)を「赤ちゃんの駅」として登録します。

「赤ちゃんの駅」として登録された施設はシンボルマークを掲示(のぼり旗、ステッカーなど)しています。


赤ちゃんの駅ロゴマーク

「赤ちゃんの駅」でできること

 下記のいずれか,または両方のスペースが利用できます。

(1)授乳
   人目を気にせず授乳できるスペースが利用できます。
   ※一部の施設では,ミルク用のお湯も提供しています。

(2)オムツ替え
   
オムツ替えのスペースが利用できます。

赤ちゃんの駅登録施設

「赤ちゃんの駅」は各施設において、設置状況や利用条件などが異なるため、ご利用の際は各施設の管理者が示す使用条件のもとで、指示に従いご利用下さい。


地図から探す

福岡市Webまっぷ
【使い方】
 地図上のシンボルマークをクリック(タップ)すると,施設詳細を表示します。
 ※キーワードからの検索も出来ます



一覧から探す


登録施設を募集します

福岡市では「赤ちゃんの駅」に登録いただける施設(福岡市内施設)を募集しています。登録承諾書により、下記お問い合わせ先までお申し込みください。 (電子メール・FAX可)
※1団体で複数の施設を申し込む場合は,「登録承諾書(複数用)」及び「複数用別紙」を使用してください。