現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の入札・契約・公募の中の各所管課が公募する競争入札、提案競技等から平成29年度福岡市中小企業組織化促進等事業補助金募集のお知らせ
更新日: 2017年4月12日

平成29年度
福岡市中小企業組織化促進等事業補助金
募集のお知らせ

 福岡市では,本市経済の根幹を担う中小企業者の団体の設立や運営支援並びに組合等及び団体の健全な発展に資する事業を行う団体等に対し,補助金申請の募集を行います。

(1) 補助対象団体の要件

  中小企業者の振興を目的とした法人や団体による連合会で,以下の要件をすべて満たすもの。
 <1>規約・会則等の定めがあること。
 <2>適切な会計処理がされていること。
 <3>意思決定が民主的な方法により行われること。
 <4>代表者の定めがあり,構成員の変更にかかわらず団体そのものが存続すること。
 <5>堅実な事業の遂行能力が十分であると認められること。
 <6>中小企業者の団体の設立または運営支援等を行っていること。
 <7>補助事業の遂行能力が十分であると認められること。
 <8>福岡市内に活動の主たる事務所または営業所を有していること。

(2) 補助対象事業

補助金の対象となる事業は,下記の通りとします。
 <1>組合等の組織,事業および経営を支援する事業
 <2>組合等の設立を支援する事業
 <3>組合等の指導者を養成するための事業
 <4>組合等の連携を支援するための事業
 <5>組合等の振興に関する調査及び研究をする事業
 <6>その他市長が必要と認める事業

(3) 応募方法

 提出期限までに,以下の応募書類を,福岡市経済観光文化局経営支援課まで郵送または持参により,1部提出してください。
 <1>福岡市中小企業組織化促進等事業補助金交付申請書(様式第1号)
 <2>事業実施計画書
 <3>事業収支予算書
 <4>団体の規約等
 <5>役員名簿,会員名簿

 ※応募条件等の詳細については,以下をご覧ください。
 ○福岡市中小企業組織化促進等事業補助金 募集要領 (234kbyte)pdf
 ○福岡市中小企業組織化促進等事業補助金 交付要綱 (320kbyte)pdf

(4) 提出期限

 平成29年4月26日(水曜日)午後5時まで(必着)

(5) 審査

 提出書類について,審査会を開催し,補助対象の適否や補助金額について審査のうえ決定します。

(6) 様式

福岡市中小企業組織化促進等事業補助金交付申請書(様式第1号)  (50kbyte)doc