現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の中小企業支援・商店街振興の中の中小企業サポートセンターから中小企業サポートセンター| 専門家派遣事例
更新日: 2018年8月9日

中小企業サポートセンター| 専門家派遣事例

福岡市中小企業サポートセンター福岡市中小企業サポートセンター

福岡市中小企業サポートセンターでは、福岡市の中小企業向け支援施策を実施しています。

専門家派遣事例のご紹介(平成24年度)

○事例1 ~新店舗開店に係る経営戦略、資金計画等に関するアドバイス~

  • 【支援名】 経営支援アドバイス
  • 【派遣先】 甘味処 「豆家 茜」 (代表 金子 克子)
  • 【派遣日 平成24年5月18日~6月4日 計4回
  • 【専門家】 中小企業診断士 大串 明子

1.企業概要

「煮豆の文化を守りたい」「美味しいものを手頃な価格で提供したい」との思いから、平成21年10月に煮豆専門店『豆家』を中央区薬院に開業、煮豆のほかフルーツのコンポート、惣菜等を販売してきた。
煮豆づくりの熟練の技術を持ち、常連客や取引先から商品に対 し高い評価を得ており、市内有名飲食店への卸売も行っている。
7月25日に、イートインスペース を併設したカフェスタイルの新店舗を『豆家 茜』としてリニューアルオープンし、これまでの煮豆等に加え、コーヒー・紅茶・抹茶等の飲料やぜんざい、かき氷なども提供している。

2.専門家派遣理由

新店舗の開店にあたり、資金計画等を見直し、財務体質を強化するとともに、今後の経営戦略を策定し、売上の向上を図る目的で専門家の派遣を申請した。

3.アドバイスの内容

現状の課題の抽出を行い、解決に向け次のアドバイスを行った。

  1. 売上高の向上に向けた各種対策の提言
  2. 利益体質への改善のため、価格設定の適正化や原価管理の徹底
  3. 新店舗の告知・集客のための方法
  4. 借入れを行うにあたっての事業計画の策定支援など

4.派遣による効果

  1. 経営者としての意識改革(「美味しいものを手頃な価格で」という理念と事業の継続性(適正利益の確保)の両立)
  2. 財務体質の強化(適正な利益の確保、経費の削減、商品政策・価格設定の見直し、原価管理の徹底などに対する意識が向上)
  3. 積極的なPRと顧客の利便性アップの為の情報提供の姿勢向上
  4. 経営戦略の策定、目標来客数の設定により、経営指針の明確化

●利用後の感想

「金融機関の薦めもあり、初めて福岡市の専門家派遣制度を利用しました。
経営に関する大串先生のアドバイスは、私にとって、目からうろこが落ちるというか全て新鮮に受け止められ、大変ためになりました。
日々悩んでおりましたが、思い切って利用してよかったです。
先生のアドバイスを実践し、今後の経営に活かしてまいりたいと思います。
また、慣れてしまうにつれ、初心を忘れることがないよう常に心掛けていきます。」

●専門家より


金子様は材料にもこだわった煮豆を自信をもって提供されていますが、「美味しいものを手頃な価格で提供したい」という思いが強いため、せっかくのいいものを低価格で、それも商品によっては原価ギリギリの価格で販売されていました。
お店のお客様にとっては一見いいことのように思われますが、十分な利益が生み出せず事業が継続できなくなれば、せっかく気に入って購入してくださるお客様にとっては残念なことになってしまいます。
今回の専門家派遣では、まずは金子様に経営者としての意識改革をしていただくようアドバイスさせていただきました。
適切な価格設定をして利益を生み出せる事業構造に変え、甘味処としてだけではなく、さまざまな文化や情報の交換の場となることを楽しみにしています。

店舗外観

〈店舗外観〉




【店舗紹介】

甘味処「豆家 茜」
代表(金子 克子)
(所在地)
〒810-0022
福岡市中央区薬院3-8-9
電話/092-285-7232

(清潔感あふれる白を基調とした店内)


 【商品紹介】

(白花豆)

(黒豆)


(ピクルス)


 (オレンジコンポート)


 (かき氷 茜)
今夏からはじめたかき氷 絶品です!


(代表 金子 克子 様)
 茶の湯や陶器、絵画など日本の伝統文化に深い造詣をお持ちの金子様。
今後は地元の芸術家の絵画や写真等を店内ギャラ リーに展示される予定とのことです。


【お問い合わせ先】
福岡市中小企業サポートセンター(福岡市経済観光文化局経営支援課)
福岡市博多区博多駅前2-9-28福岡商工会議所ビル2F
TEL 092-441-2171 FAX:092-441-3211