現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の伝統産業・技能奨励からものづくり新弟子受入事業「職場めぐり」「職場体験」の実施について
更新日: 2017年6月28日

ものづくりの現場を知ろう!! ~職場めぐり・職場体験受付中!!~

昨年度の職場体験の様子

福岡市では,ものづくりの職業に興味を持つ若年層と,後継者の確保・育成に意欲を持つものづくりの現場とのマッチングを行う「ものづくり新弟子受入事業」を実施しています。
先日,6月25日(日曜日)に,アクロス福岡において開催した「お仕事紹介イベント」に引き続き,「職場めぐり」「職場体験」の参加者を下記のとおり募集します。

実施内容について

実際の職場を訪問し見学する「職場めぐり」,現場で職人と一緒に働く「職場体験」を実施します。


職場めぐり

ものづくりの現場を訪問し,実際に職場を見学していただくことができます。資料などではなく,実際に自分の目で見て,現役の職人と直接話をして,職業に関する理解をじっくり深めていただけます。

職場体験

ものづくりについての理解を深めて,その職業に真剣に取り組んでみたいという方については,実際に職場体験をしていただくことができます。現場で,現役の職人の指導のもと,ものづくりを体験し,より理解を深めていただけます。

募集概要

参加資格

中学生から概ね35歳くらいまでの方で,ものづくりの仕事に真剣に興味がある方

募集職種

和裁/洋裁/調理/洋菓子/パン/タイル/畳/建具/フラワー装飾/家具/理容

募集日程

平成29年7月から8月の期間

参加可能な日程は,職種によって異なります。
こちらの日程表をご確認ください。
「職場めぐり」「職場体験」日程表 (PDF:112kbyte)

参加申し込み方法

1 メールでのお申し込み
下記(1)から(5)をメール本文に記載してお申し込みください。
お申し込み先メールアドレス takumi@fukuoka-giren.or.jp
 (1)希望職種
 (2)希望日時
 (3)希望内容(「職場めぐり」又は「職場体験」)
 (4)住所・氏名・昼間連絡の取れる電話番号
 (5)学校名・学年(学生の場合のみ)

2 FAXでのお申し込み
申込書をご記入の上,FAXで送信してください。
申し込み先FAX番号 092-631-7321
「職場めぐり」「職場体験」申込書 (PDF:282kbyte)

※メール・FAXいずれの場合も,お申し込みから3日以内(土日祝日を除く)に,申込受付の電話連絡を行います。
 連絡がない場合は,お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

募集期間

平成29年8月24日(水曜日)まで
※遅くとも,参加希望の1週間前までにはお申し込みください。

費用

参加にかかる費用は,原則として無料です。
ただし,傷害保険等の実費及び現場(または集合場所)までの交通費は実費負担となります。

注意事項

・受け入れる職場の状況によっては,ご希望に添えない場合があります。
・その他の詳細については,お申し込み時にご案内します。

お問い合わせ・お申し込み先

一般社団法人 福岡市技能職団体連合会
〒812-0044 福岡市博多区千代2丁目21-13(2・3・3博多2-204号)
電話 092-631-7320
FAX 092-631-7321
メールアドレス takumi@fukuoka-giren.or.jp