現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の温暖化対策・エネルギー政策から環境フェスティバルふくおか2017にブース出展しました!
更新日: 2017年11月2日

環境フェスティバルふくおか2017にブースを出展しました!

  • 出展日時  平成29年10月21日(土曜日)10時から16時,22日(日曜日)10時から14時 ※22日は台風のため14時で終了
  • 会場    福岡市役所西側ふれあい広場
  • 来場者数  約1,600名
  • 協力会員  アサヒ製鏡株式会社,一般社団法人JAF,株式会社トンボ鉛筆,株式会社渡辺藤吉本店(50音順,敬称略)


福岡市地球温暖化防止市民協議会会員の協力のもと,省エネ効果があるガラス体験コーナー,エコドライブコーナー,手作りえんぴつ教室,グリーン商品展示など子どもから大人まで楽しく省エネを学べる内容のブースを出展しました。
2日目は台風の影響で14時での終了となりましたが,2日間で約1,600名の方にご来場いただき,大盛況となりました!




省エネ効果があるガラス体験コーナー

省エネ効果が高いガラスと一般ガラスの断熱性の違いを体感できるBOXを設置しました。
また,ガラス製品の説明パネルや関連商品の製品カタログ,チラシを展示し,窓を改修することによる省エネ効果等のメリットを紹介しました。

エコガラス体験コーナー1 エコガラス体験コーナー2



エコドライブコーナー

エコドライブについてパネルやチラシで紹介しました。
一人ひとりのECOに関する宣言を載せた「こどもECOカード」もたくさんのお子さんに発行していただきました。

エコドライブコーナー1 エコドライブコーナー2



手作りえんぴつ教室

環境に優しいえんぴつ「ハローネイチャー」を用い,子どもを対象とした手作りえんぴつ教室を実施しました。

手作りえんぴつ教室1 手作りえんぴつ教室2



グリーン商品展示コーナー

環境への負荷が小さいグリーン商品を展示し,各商品になされた様々な性能について,実際に商品を手に取りながら知っていただきました。

グリーン商品展示コーナー



問い合わせ

福岡市地球温暖化防止市民協議会 事務局
(環境局 環境政策部 環境・エネルギー対策課)


住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号:092-711-4282
FAX番号:092-733-5592
E‐mail:kankyoenergy.EB@city.fukuoka.lg.jp