入場無料  バリアフリー対策
現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のまもるーむ福岡の中の体験するから活動展示コーナー・みなさんの活動を紹介します!
更新日: 2018年6月8日

活動展示コーナー


環境や生物多様性の保全に関わる団体・企業・学校等の皆さんの活動等を紹介するコーナーができました!
私たちの住む福岡で,いろいろな活動や取り組みが行われています。
活動紹介や福岡の生きものの写真の展示,誰もが参加できる活動やイベントの情報などもあります。
展示は定期的に変わりますので,ぜひご覧ください!



現在の展示


・NPO法人 ふくおか湿地保全研究会

自然環境を保全し,次世代に残すことを目的として,福岡市周辺の環境・野生生物調査や,自然観察会,清掃活動,怪我をした鳥の救出などの活動を行っています。
今回,福岡で見られる渡り鳥のコアジサシクロツラヘラサギのパネル展示をしてくださいました!
初夏に福岡にやってくるコアジサシ。
6月に海の中道海浜公園で,コアジサシの子育て応援イベントを開催されるそうです!
詳しくは,団体ホームページまたは「まもるーむ」のチラシやご覧ください。
 NPO法人 ふくおか湿地保全研究会さんの団体ホームページはこちら

湿地保全研究会のパネルの様子 イベントチラシ



・日本野鳥の会 福岡支部

野鳥を通じて,自然を体感し,環境を考える仲間が増えることを目指しています。
1975年に設立し,会員数は約600人です。
野鳥の調査(玄界灘の海鳥,ガンカモ調査,ハチクマの渡り調査)や,探鳥会・自然観察会の企画運営等を行っています。
今回,会員の方が福岡で撮影したいろいろな野鳥の素敵な写真を展示をしてくださいました!
その他,毎月発行している会報や,毎週福岡市近郊で開催している探鳥会のお知らせを設置しています。
探鳥会の日程等は,団体ホームページでも確認ができますよ。
 野鳥の会 福岡支部さんの団体ホームページはこちら

日本野鳥の会福岡支部のパネルの様子



・日本鱗翅学会・日本蛾類学会会員 小藤佳紀 さん

福岡市油山にある「カブトムシの森」で,毎週土曜の夜から日曜の朝にかけてガの観察調査をしています。
一般的にのイメージはチョウと比べるとマイナス面が多いように思いますが,少し視点を変えると神秘的な魅力を秘めています。
今回,福岡市で見つけた24種類のガの写真を展示してくださいました!
まもるーむには,小藤さんが寄贈してくださった福岡市のガの標本も展示していますよ。
夏休みには夜の油山でライトアップに集まった昆虫を観察する「夜間観察会」を開催するそうなので,ぜひご参加ください。

小藤佳紀さんの展示の様子 



・マリンワールド海の中道「学習施設うみのたね」

マリンワールド海の中道「学習施設うみのたね」は,地域で自然についての活動を行っている企業・団体・学校と協力して,海や川を中心とした自然の情報を発信しています。季節ごとに様々な水辺の環境や生物をピックアップし,生きものやパネル展示の他,テーマにあわせた野外での観察会も行っています。
まもるーむ福岡とは,夏休みの特別講座や室見川観察会でのコラボの他,福岡の川の魚の展示に協力していただいています。
 マリンワールド海の中道の施設ホームページはこちら

マリンワールドさんの展示の様子



これまでの展示


ウエットランドフォーラムさんの展示の様子1 ウエットランドフォーラムさんの展示の様子2 蓮葉井尻の会さんの展示の様子福岡きのこの友の会さんの展示の様子 グリーンシティ福岡さんの展示の様子 まほろば自然学校さんの展示の様子博多湾生きものネットワークの展示の様子1 博多湾生きものネットワークの展示の様子2 かなたけの里公園の展示の様子博多湾生きものネットワークの展示の様子2 福岡市動物園の展示の様子


環境や生物多様性の保全に関する活動を行うみなさんのご紹介

福岡市および近郊で環境や生物多様性の保全に関する活動を行っている市民団体等を紹介します。
こちらをご覧ください(福岡市環境局ホームページへリンク)