現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の学習支援からわたしたちの樹(き)プロジェクト
更新日: 2017年12月27日

わたしたちの樹(き)プロジェクト


 「わたしたちの樹プロジェクト」は,小中学生の自然に対する関心や愛着を深めることを目的として,平成28年度から市内の小中学校を対象に実施しています。

 本プロジェクトは,「緑地化などの環境保全活動に役立ててほしい」として市民から行われた寄付を活用したもので,フィールドワーク(自然学習)や児童生徒自らが選定した木の植樹,その後の成長観察などを行っています。

 本プロジェクトでは,総合的な学習の授業や1/2成人式,学校周年行事などを活用し,平成28年度は36校,平成29年度(2学期終了時)は29校で「わたしたちの樹」を植樹しました。
 そのほか,学校周辺の樹木図鑑の作成やネイチャーゲームなど,体験型の環境学習に取り組んでいます。

みなさんの学校でも植樹をしてみませんか?

植樹の写真 

1 緑の学習

学習プログラムや緑のリーフレットを使った学び

 学習プログラムや緑の学習リーフレットを活用した学習を通して,樹木の特徴や働きなどの知識を深めるとともに,学校周辺の身近な自然への関心を高めます。

学習プログラム

低学年向け

中学年向け

高学年向け

資料,様式


緑の学習リーフレット
わたしたちの樹リーフレット表面 わたしたちの樹リーフレット裏面


フィールドワーク(自然学習)

 授業やクラブ活動の中で環境局が派遣する講師と一緒に校内の樹木の名前を調べたり,特徴を学んだりすることで身近な自然への気づきを促します。


校内の樹木観察会

樹木観察の写真その1 樹木観察の写真その2

校内に設置する樹名板の作成

樹名板を作成している写真 樹名板を取り付けている写真


ネイチャーゲーム

 環境局が派遣する講師とネイチャーゲームを通して自然を楽しみ,自然と遊び,自然から学ぶ喜びを知ることで, 自然の素晴らしさや大切さに気づくことができます。


フィールドビンゴ(ビンゴカードを使った自然観察)

フィールドビンゴの写真その1 フィールドビンゴの写真その2

  

木の鼓動(木に聴診器を当て、音を聞く体験)

木の鼓動の写真その1 木の鼓動の写真その2
 

目隠しトレイル(目隠しをしたまま木の間に張られたロープを辿って歩く体験)

目隠しトレイルの写真その1 目隠しトレイルの写真その2
 


2 樹木の選定・植樹

「わたしたちの樹」の選定

 緑の学習をもとに,樹木リストの中から各校で植樹する「わたしたちの樹」を児童生徒が中心になって選びます。

樹木リスト

樹木リスト表面 樹木リスト裏面
 

木のレクチャー・植樹

 植樹する際に,その樹木の特徴などを説明することで「わたしたちの樹」に対する関心を高めます。


植樹前のレクチャー

植樹前のレクチャーの写真その1 植樹前のレクチャーの写真その2
 

クラス全員でシャベルで植樹

シャベルで植樹している写真その1 シャベルで植樹している写真その2
 

樹木や自然へのメッセージを書いた紙コップで植樹

紙コップにメッセージを書いている写真 紙コップで植樹している写真


3 ふりかえり

観察

 植樹した樹を観察することで「わたしたちの樹」への愛着を育むとともに,調べる力や気づきを表現する力を身に付けます。

樹木の管理の手引き

管理の手引き表面 管理の手引き裏面
 

木の観察シート

木の観察シート表面 木の観察シート裏面


実施後のアンケート

 児童・生徒を対象としたアンケートでは,「大きくなるのが楽しみ」「色んな樹を知ることができて良かった」「樹木が好き」などの回答が7割を超えており,自然に対する関心や愛着が深まっていると考えられます。
 また,教員を対象としたアンケートでは,「児童が以前よりも樹木や自然に興味を持つようになった」など意識や行動の変化があったとの回答が過半数を占めており,環境保全意識の向上に繋がっています。

 

参加した児童の声

  • ○木を植えるのは初めてだから,すごく楽しかった。
  • ○また木を植えたい。
  • ○1年の中で一番印象に残った。
  • ○わたしたちと一緒に成長していってほしい。
  • ○10年後にまた見に来たい。
  • ○わたしたちが卒業しても1年生がこれから大切に育ててくれることがうれしい。
  • ○福岡市にもっと木が増えてほしい。

実施校の先生の声

  • ○コーディネーターの方のお話を聞きながら観察したり,インターネットで調べたりすることにより自分が興味を持った木に詳しくなったと思う。
  • ○植樹した木を毎日観察したり,水をかけに行ったりと世話をしている(冬なので葉が枯れているため成長するだろうかと心配している)。
  • ○身近な植物や昆虫について調べる子が増えている。
  • ○社会でも総合的な学習の時間でも,森林の大切さについて学習したので森林や自然を守ることについて自分にできることを取組みたいと考えている子ども達が増えた。
  • ○今回植樹をしたことで、その後も関心を持って成長の様子をみている児童の姿が見受けられる。
  • ○40周年の記念植樹として樹木の名前を覚えたり,大切に育てたりしようとする意識が高まった。


わたしたちの樹プロジェクトについて知りたい学校,植樹に参加したい学校は,下記までお問い合せ下さい!