現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の保健環境研究所の中の廃棄物から研修会「食品ロスを削減しよう!~福岡市の取り組みと実態調査~」(西区周船寺校区環境活動推進委員会)
更新日: 2017年9月15日

廃棄物担当トピックス

西区周船寺校区環境活動推進委員会の研修会として「食品ロスを削減しよう!~福岡市の取り組みと実態調査~」を紹介させていただきました。

★平成29年9月15日(金曜日) 13時30分~15時00分  臨海工場2階会議室
  参加者:委員15名 行政関係者1名


研修の様子 


 西区周船寺校区環境活動推進委員会 様 は,地域での環境問題の解決を図ることを目的とした活動をされており,定期的に研修会を行っておられます。この度,「食品ロス削減」をテーマ研修をしてほしいということで,当課の事務室・試験室のある臨海工場にお越しいただき,福岡市の食品ロス削減への取り組みと実態調査の結果を中心にお話しさせていただきました。
 実態調査結果については,クイズ形式で実施してみました。さすが,環境活動を行っている方々なので,簡単に正解されてしまいました。次回は,もう少し難問を考えておきます・・・。


▼ 研修資料の一部

スライド1 スライド2

スライド3

スライド4

★この問題わかりますか?

スライド5

正解はこちら・・・福岡市環境局ホームページ(宴会部長のネーミング決定!)
※プロフィール,人物紹介も載ってます。


 西区周船寺校区環境活動推進員会様は,地域におけるリサイクル活動を積極的に行っているとのことでしたので,地域集団回収の回収方法や回収品目などについて,今後も当研究所との情報交換をお願いします。



西区周船寺校区環境活動推進委員会さま,また別のテーマでの研修依頼をお待ちしております。