環境局サイトマップ音声読み上げ・ふりがなプライバシーポリシー
文字のサイズを大きくします文字のサイズを標準に戻します文字のサイズを小さくします
現在選択中(トップページ)
「クールシェア」とは
スポットを探す関連イベントを探すキャンペーン情報スポット、イベントの登録はこちら
現在位置:HOMEの中の福岡市の環境の中の地球温暖化対策からクールシェアふくおか2016 ~みんなで集まって みんなで涼しく~
更新日: 2016年6月28日
New!! 更新情報はこちら(ページ下部へ移動します)
 
7月1日から9月30日まで実施!! クールシェアとは?
シェアする:分け合う、共有する。英語の「share(シェア)」が元になっています。

 暑い夏のお昼時,家庭では,消費電力の半分近くをエアコンが占めています。
 そんな時,みんなで涼しい場所に集まることで節電しよう,というのが「クールシェア」の考え方です。
 まちを楽しみ、施設や自然を楽しみ、団らんの時を楽しむ。
 涼しい場所をシェアして、楽しみながら節電の夏を過ごしましょう。            
スポットのご利用は、施設本来の目的に沿った形で。
 クールシェアは、あらかじめ空調が効いている施設などを利用することにより、家庭などでの使用電力を減らし、節電につなげることを目的としています。
 クールシェアスポットとして通常時以上に室温の設定を低くしたりするなどの特別な対応を行うものではありません

 利用される皆様におかれましても、この趣旨をご理解いただき、施設本来の目的に沿った形でのご利用をお願いいたします。
リンクは右から環境省  COOLBIZ サイトはこちら
リンクは右から
クールシェア事務局(環境省/多摩美術大学)のホームページはこちら
ファイルのダウンロードは右からクールシェアふくおか2016実施要項はこちら (94kbyte)pdf



熱中症にご注意ください
節電は無理のない範囲で。お出かけの際も十分な対策を。
 夏の暑い日、エアコンを消すことは、節電に一定の効果がありますが、エアコンの消えた部屋で、暑さを我慢しながら過ごすことで、熱中症になってしまう危険があります。
 特に、ご高齢の方や乳幼児は、体温の調節機能が十分でないことから、熱中症の危険性はより高く、更に注意が必要です。

 あくまで無理のない範囲で節電を心がけるとともに、クールシェアスポットへお出かけの際にも、十分な熱中症対策をしていただきますようお願いします。
リンクは右から
熱中症に関する情報は、こちらのホームページをご覧ください(福岡市熱中症情報サイト)



問い合わせ先
福岡市 環境局 環境政策部 温暖化対策課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4282
FAX番号: 092-733-5592
E-mail: ondan.EB@city.fukuoka.lg.jp
当ホームページはリンクフリーです。
 バナーはロゴマーク、または右側の画像をご利用ください(クリックすると、新しいウィンドウで大きな画像が開きます)。
 リンクにつきましては、なるべく、このクールシェアふくおかトップページにお願いします。
クールシェアふくおか バナー画像
リンクは右から
福岡市の環境(環境局ホームページ)へ戻る
リンクは右から
福岡市役所ホームページ トップへ戻る


更新情報(最近1か月程度を掲載しています) 

   H28.6 クールシェアふくおか2016 ホームページを正式オープンしました!
現在選択中(トップページ)
「クールシェア」とは


スポットを探す


関連イベントを探す


キャンペーン情報

スポット、イベントの登録はこちら
Copyright(C) City of Fukuoka. All Rights Reserved.