現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のネットで手続きの中の申請書ダウンロードサービスの中のその他 から会計用請求書のダウンロードサービス
更新日: 2023年10月1日

会計用請求書のダウンロードサービス

福岡市会計規則第35条の2の規定にもとづき、債権者の方が、本市に対し支払いの請求を行う場合にご利用いただける参考様式です。


(PDF版) 会計用請求書(参考様式)のダウンロード  (154kbyte)pdf


(エクセル版)会計用請求書(参考様式)のダウンロード  (35kbyte)xls



◆上記の様式にかかわらず、下記①~⑥(場合によってはまで)の記載事項を満たせば、独自に作成した請求書が使用できます。(別に様式の定めがある場合を除きます。)

  1. 請求金額及びその内容(契約件名等)
  2. 請求年月日
  3. 請求者の住所及び氏名(法人にあっては所在地、名称及び代表者職氏名)
  4. あて先(福岡市宛)
  5. 請求書である旨の表示(例:「請求書」「〇〇代を請求します。」等)
  6. 支払方法の別
     口座振込の場合は、口座振込による支払いを希望する旨の表示があることが必要です。
     また、振込口座が記載されているものは、口座振込を希望しているものとして取扱います。
  7. 消費税法第57条の4第1項に該当する場合は、同項各号に掲げる事項。ただし、同条第2項に該当する場合は、同項各号に掲げる事項。

は、インボイスの交付を求められた場合のみ記載をお願いします。
(一部の特別会計がインボイスの交付を必要とするため)


 (エクセル版)インボイス対応請求書(参考様式)ダウンロード (51kbyte)xls



◆令和3年4月1日から請求印又は署名について廃止しました。

◆電磁的記録(電子メール等)にて請求書を提出する場合は、「請求書」として添付のうえ提出してください。
 電子メール本文への記載は、確認誤り防止のため不可とします。
 電子メールの送付先アドレスについては、担当所管課にご確認ください。