現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化の中の都市景観から都市景観形成地区内建築行為等の届出
更新日: 2017年5月19日
 
  都市景観室  都市景観室トップページへ
 

都市景観形成地区内建築行為等の届出

 
 

地域性や個性を生かした景観づくりを推進

 

 本市では,「福岡市都市景観形成基本計画」及び「福岡市景観計画」に基づき、景観形成を重点的に図る地区を「都市景観形成地区」として指定し、各地区の景観形成方針・基準に基づき助言・指導を行い地区内の景観を誘導しています。
また,地区内においては、建築物の新築等、工作物の新設等、広告物の表示等の行為に際して、建築主などに届出を義務づけています。

 

 

都市景観形成地区の確認

 

景観計画区域は福岡市内全域です。
※届出行為を行う計画地の都市景観形成地区は,都市計画閲覧システム よりご確認ください。

 
景観計画区域図

※ 景観計画区域内(大規模建築物等)における届出については,こちらのページをご確認ください。
  → 大規模建築物等新築等の届出

 
 
都市景観形成地区地区一覧
地区名 指定面積 景観形成方針・行為の制限 チェックシート等
シーサイドももち地区
1996年(平成8年)
 4月25日指定
185.6ヘクタールシーサイドももち地区都市景観形成地区 (4,911kbyte)pdf無し
御供所地区
1998年(平成10年) 11月30日指定
28.0ヘクタール御供所地区都市景観形成地区 (5,911kbyte)pdf無し
天神(明治通り・渡辺通り)地区
2000年(平成12年) 3月2日指定
15.7ヘクタール天神(明治通り・渡辺通り)地区
都市景観形成地区 (3,436kbyte)pdf
広告物面積
換算表 (29kbyte)xls
香椎副都心(千早)地区
2005年(平成17年) 4月25日指定
17.6ヘクタール香椎副都心(千早)地区
都市景観形成地区 (4,307kbyte)pdf
無し
アイランドシティ香椎照葉地区
2011年(平成23年) 3月3日指定
94.0ヘクタールアイランドシティ香椎照葉地区
都市景観形成地区 (5,559kbyte)pdf
無し
元岡地区
2011年(平成23年) 3月3日指定
18.3ヘクタール元岡地区都市景観形成地区1 (3,115kbyte)pdf
元岡地区都市景観形成地区2 (3,667kbyte)pdf
無し
はかた駅前通り地区
2011年(平成23年) 7月28日指定
7.0ヘクタールはかた駅前通り地区都市景観形成地区 (3,651kbyte)pdf無し

【お知らせ】 福岡市色彩ガイドラインの作成について(平成29年5月作成)

 「色彩」は,街並みの印象や地域特性を表すものであり,”市民の誇り”や多くの人を惹きつける”景観の質”を高める極めて重要な要素です。景観計画では大規模建築物等を対象とした色彩基準で誘導を図っていますが,色彩基準は「数値を越えなければ。極端に不調和な色彩とならない」という最低限守るべき基準であるため,周辺への配慮がなされない場合,より良い景観となる機会を逃したり,異質感を与える場合があります。そのため,連続するまちなみ等周辺との関係性を考慮した「色彩検討のプロセス」,その際の指針となる「調和色」を示した「福岡市色彩ガイドライン」を作成しました。
 建築物等の色彩検討を行う際の手引書としてご活用いただければと思います。


福岡市色彩ガイドライン


 
 
 

都市景観形成地区内届出の対象行為

 建築物又は工作物の新築、増築、改築若しくは移転、外観を変更する修繕又は模様替え、外観の色彩の変更を届出対象とします。また、木竹の伐採を届出対象行為とします。なお、屋外広告物については、屋外広告物法による許可を要することとなります。
 
 ※ 通常の管理行為、軽易な行為その他の行為 (799kbyte)pdfは届出の適用除外とします。
 ※ 届出対象行為のうち、建築物又は工作物の新築、増築、改築若しくは移転、外観を変更する修繕又は模様替え、外観の色彩の変更を景観法第17 条による特定届出対象とします。
 ※ 工作物は次に掲げるものとします。

  1. 門、へい、垣、さく、擁壁その他これらに類するもの
  2. 高架水槽、屋上に設置する冷却塔その他これらに類するもの
  3. 煙突、排気塔その他これらに類するもの
  4. 記念塔その他これらに類するもの
  5. 電波塔その他これらに類するもの
  6. 高架道路、高架鉄道、橋りょう、横断歩道橋その他これらに類するもの
  7. 護岸、堤防その他これらに類するもの
  8. 街灯、照明灯その他これらに類するもの
  9. 鉄筋コンクリート造の柱、鉄柱、木柱その他これらに類するもの
  10. 駐車施設、駐輪施設その他これらに類するもの
  11. 水道、電気その他これらに類するものの供給施設
  12. ごみ置場その他これに類するもの
  13. その他市長が指定するもの

 

 届出の流れ

 

 原則,届出後の30日間は行為に着手できません。また,届出後の審査,助言・指導の内容によっては,90日間まで延長する場合もありますので、事前相談等を適宜行ってください。
 特に都市景観に対する影響の大きいものについては、都市景観アドバイザー会議において都市景観に関する専門家からのアドバイスを受ける場合があります。
 ※詳細な届出(手続き)の流れについてはこちらからご確認ください。 (211kbyte)pdf


 
届出の流れについて
 

※1 窓口にて届出前の事前相談を受付けています。
※2 原則,届出後30日間は行為に着手できません。場合により90日間まで延長する場合があります。
※3 都市景観アドバイザーの意見を踏まえた助言・指導を行う場合があります。
    → 都市景観アドバイザー制度とは

 

 

 届出関係様式

 
 

 

都市景観形成地区紹介

 

都市景観形成地区「シーサイドももち」(1996年指定)

 

都市景観形成地区指第1号となった百道浜、地行浜の両地区からなる地区です。「海に開かれた活力あるアジアの拠点都市」の創造の一環として、また、「都市景観に大きなウエイトを置いたまちづくり」を将来にわたり維持・育成していくことを目的としています。福岡タワーを中心に、屋上景観にも配慮が必要とされています。この地区でのまちづくりの過程や姿勢が高く評価され、1996年度都市景観大賞の「建設大臣賞」都市景観100選を福岡市で初めて受賞しました。
シーサイドももちの街並みの写真 

 

 

都市景観形成地区「御供所地区」(1998年指定)

 

日本初の禅寺、聖福寺を中心に市内有数の歴史的環境を形成する地区です。また、約400年前の太閤町割りや町家、博多祇園山笠や松ばやしなどの、地区固有の財産として継承されてきた伝統や文化がある地区です。都市景観形成地区指定を契機に、地域、寺社、行政の三者が一体となり、長期的視点に立ったまちづくりの活動が行われています。歴史的な街並みを保全、修復するための助成制度を設けるとともに、地域にふさわしい道路などの環境整備にも取り組んでいます。
博多塀の写真

 

 

都市景観形成地区「天神(渡辺通り・明治通り)」(2000年指定)

 

渡辺通り、明治通り沿いの天神の中心となる地区です。都心にふさわしい時代の変化に耐えうる質の高い都市空間の形成を図ることを目標としています。また、この地区には屋外広告物に対する否定的な評価があるといった課題も存在しているため、屋外広告物のルールづくりなど、地区の価値を高める取り組みをしています。
天神交差点の写真

 

 

都市景観形成地区[香椎副都心(千早)](2005年指定)

 

JRおよび西鉄千早駅周辺の区域です。緑にあふれ、人がにぎわい、暮らしを楽しむ副都心を目指したまちづくりに取り組んでいます。
JR千早駅前の写真

 

 

都市景観形成地区[アイランドシティ香椎照葉](2011年指定)

 

 誰もが快適な生活を営むことができる住宅地の整備や、環境との共生を図る豊かな緑地空間の整備、アジア・世界を見据えた新しい産業の集積を目指し、魅力ある都市空間の形成に取り組んでいます。
アイランドシティ地区

 

 

都市景観形成地区[元岡](2011年指定)

 

 九州大学学術研究都市構想で位置づけられたタウン・オン・キャンパスにふさわしい良好な市街地環境の形成・保全を図り、九州大学の門前町として風格あるまちづくりに取り組んでいます。
元岡

 

 

都市景観形成地区[はかた駅前通り](2011年指定)

 

博多駅周辺地区と天神地区を結ぶ都心部の重要な回遊動線の一つである「はかた駅前通り」の沿道地域であって、地域のエリアマネジメント団体と共働で魅力ある都市空間の形成に取り組んでいます。
はかた駅前通り