現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化の中の都市景観から第6回まちなみ写真コンテスト キッズ部門 優秀作品
更新日: 2017年12月4日
 
福岡市都市景観室トップページへ

第6回福岡市都市景観賞まちなみ写真コンテスト キッズ部門 優秀作品

ももたろう

 

池上 蓮 (福岡市西区)

 
ももたろうの画像
 

博多千年門の屋根に座る桃の飾り瓦と鬼瓦とを思い切ってクローズアップし、ももたろうと名づけたユニークな作品です。桃の飾り瓦は、承天寺の中門、通用門にもあり、魔物を退散させ、不老長寿の果物とされています。

 

(選考委員:坂井 猛)

 

撮影者コメント:絵本のももたろうを思い出した。

 

撮影対象の景観賞の作品名:博多千年門周囲の景観(承天寺通り)
都市景観賞受賞年度:第26回(2014年度)
撮影時期:平成27年9月


ぼくのまちとあいたか橋

 

耘野 楓 (福岡市東区)

ぼくのまちとあいたか橋の画像

福岡都市景観賞の市民賞に輝いた「あいたか橋」は市民に愛されている。画面の手前にアイランドシティの地面を少し入れることで、海上に伸びる橋伝いに視線を誘導し、その先の香住ヶ丘の風景を眺めているような感覚にさせる。

 

(選考委員:池田 美奈子)

撮影者コメント:すんでいるまちをいっしょにとりたくてとりました。

撮影対象の景観賞の作品名:あいたか橋
都市景観賞受賞年度:第26回(2014年度)
撮影時期:平成27年8月


ここならみえる!

 

中村 将吾 (福岡市城南区)

ここなら見える!の画像

カメラの位置を考え、2つの建物の間からみることができる福岡タワーを撮影しています。今回のコンテストで自分なりの面白いアングルを探すことができたことはすばらしいですね。

 

(選考委員:百瀬 俊哉)

撮影者コメント:建ち並ぶマンションの間から、見える福岡タワー。季節によって変わるイルミネーションが楽しみです。

撮影対象の景観賞の作品名:福岡タワー
都市景観賞受賞年度:第3回(1989年度)
撮影時期:平成27年9月

 

受賞作品紹介へ

 

福岡市都市景観賞 目次へ