現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化の中の都市景観から第6回まちなみ写真コンテスト 一般部門 優秀作品
更新日: 2017年12月4日
福岡市都市景観室トップページへ

第6回福岡市都市景観賞まちなみ写真コンテスト 一般部門 優秀作品

進水式

 

関東 博子 (福岡市南区)

 
進水式の写真
 
 

青空に色とりどりのテープと風船が舞い、真新しい船が海へ出て行く堂々とした姿をとらえた迫力ある作品だ。赤い船体と雲一つない青空の鮮やかなコントラスト、風にたなびくテープの大胆な動きが見事に表現されている。

 

(選考委員:池田 美奈子)

 

撮影者コメント:福岡造船での進水式を見学させていただきました。

 

撮影対象の景観賞の作品名:福岡造船(株)福岡工場
都市景観賞受賞:第19回(2005年度)
撮影時期:平成27年2月


土曜の昼下がり

 

藤井 利成 (福岡市東区)

土曜の昼下がりの画像

おだやかな土曜日の午後、アイランドシティー中央公園のデッキで遊ぶファミリー、自転車と少女の動きがいいアクセントになっています。水辺、高層住宅、青空とバランスの良い画面から、なんとも言えない気持ち良さが伝わります。

 

(選考委員:井上 一)

撮影者コメント:未来への都市へと伸びていく街中で、ほっとする空間に癒された。

撮影対象の景観賞の作品名:アイランドシティ中央公園
都市景観賞受賞:第21回(2007年度)
撮影時期:平成27年6月


ソラリア寸景

 

増田 俊次 (福岡県春日市)

ソラリア寸景の画像 
 

大胆なフレーミングかつ安定感のある構図で撮影されています。ガラス張りの建物の内部まで細部が鮮明に描写されていることで、平面的に捉えながらも立体感ある写真に仕上がっている点が評価されました。

 

(選考委員:百瀬 俊哉)

 

撮影者コメント:隣接する商業施設の夜景。警固公園から見たこの建物は以前に較べて明るくオシャレなガラス面に改修され、この公園の魅力を引き出している。

 

撮影対象の景観賞の作品名:警固公園
都市景観賞受賞:第26回(2014年度)
撮影時期:平成26年10月


船を見送る

 

田仲 範文 (福岡市西区)

船を見送るの画像

能古島の花畑を視点場として、そこに咲くコスモスの群青、群青の博多湾を抱く志賀島、玄界灘に浮かぶ相島や大島などの遠景の島々が、横切っていくフェリーを見送っている瞬間を切り取ったことが高く評価されました。

 

(選考委員:坂井 猛)

撮影者コメント:コスモスが風にゆられて、まるで船に手をふっているように見えた1コマです。

撮影対象の景観賞の作品名:のこのしまアイランドパークお花畑
都市景観賞受賞:第23回(2009年度)
撮影時期:平成26年10月



 

受賞作品紹介へ

 

福岡市都市景観賞 目次へ