現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化・花の中の都市景観から第5回まちなみ写真コンテスト キッズ部門 優秀作品
更新日: 2015年11月27日
福岡市都市景観室都市景観室トップページへ

第5回まちなみ写真コンテスト キッズ部門 優秀作品

おしゃれぎつね

城田 悠成 (福岡市東区)

おしゃれぎつねの画像

やや暗く落とした背景に、上方からの強い太陽光線がキツネの眼光鋭い表情と、カラフルな衣装を引き立てています。キツネを画面の少し左に寄せ、右をやや空けたことでバランスのいい作品になりました。

(選考委員:井上 一)

撮影者コメント:きつねが好き。

撮影場所:福岡市博多区冷泉町
撮影時期:平成25年8月

お空のカーテン

中井 心之丞 (福岡市中央区)

お空のカーテンの画像

混雑の中、ねころんで撮ったという夏の日曜のキャナルシティ。カーテンと建物、切り取られた空とのコンポジションが目を引きます。カーテン、建物、空の色彩の組み合わせもみごとです。

(選考委員:坂井 猛)

撮影者コメント:日曜日のキャナル 混雑の中ねころがり、ローアングルできめました!空のカーテンのすきまはのぞけたよ。」

撮影場所:キャナルシティ博多
撮影時期:平成25年8月

水しぶき

中西 彩乃 (福岡市城南区)

水しぶきの画像

清涼感あふれる気持ちの良い風景だ。水に焦点を合わせて動きを捉え、背景の緑をぼかすテクニックが効果的に用いられ、見ているだけで、水の音や冷たさを感じさせる。視覚だけでなく、聴覚、触覚、さらに嗅覚までも刺激する見事な作品だ。

(選考委員:池田 美奈子)

撮影者コメント:きれいな水しぶきだと思います。

撮影場所:キャナルシティ博多
撮影時期:平成25年8月

さわるといたそう

竹下 結子 (福岡市博多区)

さわるといたそうの画像

子供らしい柔軟な視線の写真です。難しいアングルでの撮影だったと思いますが、しっかりとカメラ構えて撮影できています。笑ってしまうような子供の無邪気な感覚でつけられたタイトルも効果的でした。

(選考委員:百瀬 俊哉)

撮影者コメント:下から見ると大きいほうきに見えました。

撮影場所:櫛田神社
撮影時期:平成25年8月