現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化の中の都市景観から第4回まちなみ写真コンテスト 優秀作品
更新日: 2015年8月24日
福岡市都市景観室トップページへ

第4回まちなみ写真コンテスト 一般部門 優秀作品

ランドマーク

 

石川 博明 (福岡市東区)

ランドマークの画像
 

福岡空港を離陸する飛行機、造船所、ドーム球場、福岡タワー、そして今津湾の向こうには、なんと九州大学伊都キャンパスが見える。反逆光の光線と超望遠レンズによる作品は一枚の写真の中に近代都市福岡市の魅力がいっぱい詰まっています。

 

(選考委員:井上 一) 

撮影者コメント:「福岡のランドマークといえばYahooドームに福岡タワー飛行機とのコラボです。」

 

撮影場所:福岡市東区
撮影時期:平成23年12月

このページの先頭へ

愛宕山雪景

 

田地 よう子 (福岡市西区)

愛宕山雪景の画像
 

西区愛宕山の山頂には愛宕神社がある。それは雲の日に暮色でねらったこの一枚、福岡では珍しい雪景記録だ。画面は程よい距離感と明度及びコントラストの調整が有効で、作者の意図する情感がほのぼのと伝わってくる。

 

(選考委員:藤本 健八)

撮影者コメント:「めずらしく雪が降り、薄化粧をした愛宕山が、いつもの見慣れた景色から静寂の世界へといざなうようです。」 

 

撮影場所:西区愛宕
撮影時期:平成24年2月

このページの先頭へ

初夏の彩り

 

南 順子 (福岡市西区)

初夏の彩りの画像
 

歌舞伎役者の放つオーラに紙吹雪が舞う瞬間を捉えた華やかな写真である。中洲を流れる那珂川の上を船頭の竿さばきでゆったり進む役者舟、贔屓を一目見ようと川岸に集った大勢の人々の姿に芸事が盛んな博多の伝統が漂う。

 

(選考委員:池田 美奈子)

撮影者コメント:「恒例となった歌舞伎興行のお披露目,船乗り込み。ご贔屓役者さんへの紙ふぶきが舞い踊りました。」

 

撮影場所:博多区中洲
撮影時期:平成24年5月

このページの先頭へ

下校の刻

 

山本 和弘 (福岡県春日市)

下校の刻の画像
 

福岡城跡の門をくぐって登下校をする。幸せを感じるひと刻にちがいない。色づきはじめた葉と夕日を浴びた仲間の姿が、力強いコントラストで区切られた門の前後に浮かぶ。光と時間と心が凝縮された秀作である。

 

(選考委員:佐藤 優)

撮影者コメント:「西陽指す下校の刻。友人を待つ生徒と古い城門。そして秋色に広がるひとこま。」

 

撮影場所:中央区舞鶴
撮影時期:平成23年11月

このページの先頭へ

 

受賞作品紹介へ

福岡市都市景観賞 目次へ