本文へジャンプ
守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
福岡市ホームページへ
文字サイズ
拡大標準縮小
  • 花・みどりがあふれるまちにしたい
  • 公園・緑地・霊園を利用したい
  • みどりを守るルール
  • みどりを知りたい
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化・花の中の福岡市の花・みどりの中の花とみどりがあふれるまちにしたいから歩道などに花を植えるには
ここから本文

歩道などに花を植えるには


街路花壇管理協定制度

ボランティア花壇を道路上で行う場合、この協定を結びます。


街路花壇1 街路花壇2

街路樹・植栽帯は道路の一部であり、通常は一般の方の利用はできません。そのため、花壇づくりにあたっては、管理協定の締結をお願いしています。管理協定は通行の安全性を図り、街路樹管理作業等との連携をとりながら、スムーズに活動していただくためのルールです。

管理協定を締結するためには?

歩道の植栽帯に花を植えていただくためには、安定的に活動を継続していただくために、団体で管理協定を締結していただくようお願いしております。
街路花壇に花を植える場合、花苗代等の費用がかかりますし、水やり等の日常管理もかなりの手間が掛ります。管理協定を締結していただくためには、活動メンバーの人数、活動資金計画等を提出していただき、市による審査を経ていただく必要があります。
まずはお気軽にご相談ください。


街路花壇管理協定に興味を持ったら・・・

下矢印1

福岡市(みどり推進課)にご連絡ください。

下矢印2

市の担当者が現地でお話を伺います。

下矢印3

市に申請書類を提出していただきます。

下矢印4

審査(1~2週間ほどお時間をいただきます。)

下矢印5

管理協定締結

下矢印6

活動開始


申請書類(ダウンロード)

 協定締結にあたって必要な申請書類等は下記からダウンロードできます。



参考



問い合わせ先 

住宅都市局 みどりのまち推進部 みどり推進課
〒810-8620 福岡市中央区天神1丁目8番1号
TEL:092-711-4424  FAX:092-733-5590 E-mail:
midorisuishin.HUPB@city.fukuoka.lg.jp


守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
花・みどりがあふれるまちにしたいみどりを守るルール公園・緑地・霊園を利用したいみどりを知りたいCopy right(C)Fukuoka City.All Rights Reserved.