本文へジャンプ
守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
福岡市
文字サイズ
拡大標準縮小
  • 花・みどりがあふれるまちにしたい
  • 公園・緑地・霊園を利用したい
  • みどりを守るルール
  • みどりを知りたい
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の都市景観・公園・緑化の中の福岡市の花・みどりの中の公園・緑地・霊園を利用したいからイベント等の利用にかかる公園使用料を改定しました
ここから本文

イベントの利用にかかる公園使用料等を改定しました

 平成29年福岡市議会第3回定例会において,公園使用料の一部見直しを行う条例改正を行いました。


条例等の改正について


【改正の目的】

 福岡市では,都市の賑わいと活力を創出し,公園の魅力を高めるため,賑わいづくりに寄与するイベントの実施を促進するとともに,民間活力の導入による魅力的な公園施設の設置を進めています。
 これに伴い,公園使用料の計算方法の一部見直しを行いました。

 詳しくは以下をご参照ください。

  条例改正概要資料 (PDF:710kbyte)

  条例新旧対照表 (PDF:114kbyte)


【改正の内容】


(1) 行為使用料等の計算方法の見直しについて

 下記の公園で,大規模な物品販売や飲食などの催しなどを行う場合について,新たな利用区分を設け,公園ごとの単価を設定し,利用面積に応じた使用料とする計算方法に改めています。

 〔新たな使用料が適用される特定の公園について〕
 ・舞鶴公園,冷泉公園,清流公園,警固公園,水上公園

 ※今後改正する規則において,適用される公園及び各公園の使用料を定める予定です。


(2) 施設設置等使用料の計算方法の見直しについて

 公園の魅力を特に高めるものとして,公募により設置・管理するレストランやカフェなどの公園施設の施設設置等使用料について,これまでの全市一律の単価から,立地に応じた単価とする計算方法に改めました。


【施行期日】

平成29年10月1日


 今回の改正に伴う新たな使用料の計算方法は,平成29年10月1日実施分から適用となります。
 実際にイベントを開催する場合は,公園管理者との事前協議と許可が必要です。
 公園ごとの詳細な使用料や使い方のルールなどは,下記までお問い合わせ願います。

 福岡市住宅都市局みどりのまち推進部 みどり運営課 
 電話 092-711-4407
 FAX 092-733-5590
 Mail midoriunei.HUPB@city.fukuoka.lg.jp


 
 
守ろう・つなごう・育てよう 福岡市の花・みどり
花・みどりがあふれるまちにしたいみどりを守るルール公園・緑地・霊園を利用したいみどりを知りたい