現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築から福岡市特定優良賃貸住宅の入居者募集(新婚世帯向け、子育て世帯向け、ファミリー向け)について知りたい
更新日: 2016年6月21日

福岡市よくある質問Q&A

質問

福岡市特定優良賃貸住宅の入居者募集(新婚世帯向け、子育て世帯向け、ファミリー向け)について知りたい

回答

福岡市特定優良賃貸住宅の概要は、次のとおりです。

1 制度内容
  この制度は、「広くて良質な住まいにできるだけ安く住みたい」とお考えの市民の皆様を応援する制度です。
  入居基準に該当する方が、福岡市が認定し建設された特定優良賃貸住宅に入居される場合、入居者の所得に応じ家賃の一部を市が補助します。※一部において、家賃補助が無い住宅もあります。
  【新婚・子育て世帯の方】
  平成18年度から、新婚・子育て支援並びに都心部のコミュニティーの活性化を図るため、福岡市が指定した特定優良賃貸住宅(福岡市住宅供給公社管理13団地)において、新規に入居される新婚・子育て世帯を対象に、通常の家賃補助をさらに軽減する支援を実施しています。

2 住宅、家賃等
  (1)3LDK程度の広めの賃貸住宅です。
  (2)収入に応じて家賃補助が受けられます。
  (3)礼金、更新料が不要です。

3 申し込み資格
  (1)自ら居住するための住宅を必要とする方
  (2)日本国籍の人、または「在留カード」もしくは「特別永住者証明書を交付されている」方
  (3)既に同居し、または同居しようとする親族(婚約者・内縁関係にある人を含む)がある方
  (4)入居される家族全員の月額所得(世帯月額所得)が所得基準の範囲内で、家賃、敷金、共益費等の支払いができる方
   ※所得基準(40歳未満→15万3千円を超え60万1千円以下) (40歳以上→20万円を超え60万1千円以下)
  (5)他の福岡市特定優良賃貸住宅に入居していない方
  (6)その他
  (7)新婚・子育て世帯は、上記資格に加え、下記の資格が必要となります。
  【新婚世帯】
  (1)夫婦の年齢がいずれも40歳以下の方。
     ※婚姻の届け出が過去1年以内の方(支援期間は5年間とします。)
  【子育て世帯】
  (2)義務教育終了前の子どもを扶養し、かつ現在同居または同居しようとする世帯。
     ※対象の子どもが所得税法上の扶養親族(学生に限る)で22歳までを支援期間とします。

4 問い合わせ・申込受付等
  各団地により異なりますので、福岡市ホームページに掲載(団地一覧表に記載)している管理会社までご連絡ください。

5 物件紹介
  対象団地又は団地の詳細な情報(空家状況、間取り、設備,家賃等)については、下記関連リンク「福岡市特定優良賃貸住宅の紹介」に掲載(団地一覧表)している管理会社までご連絡ください。

関連リンク

お問い合わせ先

住宅都市局 住宅部 住宅計画課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4598
FAX番号: 092-733-5589
j-keikaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp