現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の交通・道路・都市整備の中の都市整備から簀子小学校跡地活用の事業者公募の実施について
更新日: 2020年3月25日

簀子小学校跡地活用の事業者公募の実施について

 簀子小学校は,都心部の教育環境整備により,平成26年4月の舞鶴中学校区の小中学校再編に伴い跡地となりました。

 簀子小学校跡地は,地域と福岡市において跡地の取り扱いを定めた「舞鶴中学校区の小中学校再編に関する計画書」(以下「計画書」という。)に基づき,舞鶴小中学校の第2運動場・第2体育館として学校や地域の利用に供する中で,学校施設としての利用上の制約や既存体育館の老朽化により,地域行事等や災害時の避難場所としての機能継続に課題を抱えていました。

 このため,福岡市では,計画書の趣旨を踏まえ,地域行事等の場や災害時の避難場所としての機能継続を図るとともに,立地特性などを活かした地域や福岡市にとって魅力ある跡地活用とするため,地域の代表や学識経験者などで構成する「簀子小学校跡地活用会議」を設置し,ご意見を伺いながら,平成30年11月に,跡地全体を民間活力による活用を図ることとした「簀子小学校跡地活用方針」を策定し,民間事業者に貸付た上,跡地活用を行う簀子小学校跡地活用事業を実施することとしました。

 今回実施する,簀子小学校跡地活用事業の事業者公募に際しましては,民間事業者の皆さまのノウハウやアイデアを活かした提案をお待ちしています。


新着情報

簀子小学校跡地活用事業 評価結果及び評価講評の公表について(令和元年10月31日) NEW

簀子小学校跡地活用事業に関して,「簀子小学校跡地活用事業提案評価委員会」から評価結果及び評価講評の報告を受けましたので,公表します。
簀子小学校跡地活用事業 評価講評(令和元年10月31日更新)  (285kbyte)pdf



公募要綱等


1.公募要綱等

  (平成31年4月1日に評価委員名簿を変更していますのでご注意ください。)

2.別紙

3.参考資料

過去の更新情報

簀子小学校跡地活用事業 優先交渉権者の決定について(令和元年9月25日) 

簀子小学校跡地活用事業 優先交渉権者を決定しましたのでお知らせします。
簀子小学校跡地活用事業 優先交渉権者を決定しました! (1,135kbyte)pdf


参加資格審査結果の公表について(令和元年7月8日) 

本公募への参加資格審査申請を行った応募者の参加資格を審査し,いずれも参加資格を有するものと確認しました。


公募要綱等に関する質疑及び回答について(令和元年5月23日)

本公募の公募要綱等に関する質疑及び回答等を踏まえ,公募要綱等の修正を行っています。
修正後の公募要綱等については,「公募要綱等」を参照してください。


公募要綱等 修正箇所新旧対照表(令和元年5月23日) (124kbyte)pdf   


本公募の公募要綱等に関する質疑及び回答を公表します。


公募要綱等に関する質疑及び回答(令和元年5月23日) (663kbyte)pdf ※平成31年4月26日公表分を含む   


公募要綱等に関する質疑及び回答について(平成31年4月26日) 

本公募の公募要綱等に関する質疑及び回答を公表します。
なお,2019年5月9日(木)午後5時まで受け付けた質疑は,5月23日(木)午後5時までに随時回答します。


公募要綱等に関する質疑及び回答(平成31年4月26日時点)  (95kbyte)pdf

評価委員会の委員等について 

簀子小学校跡地活用事業提案評価委員会の委員等を変更したので公表します。(福岡市人事異動等によるもの)


簀子小学校跡地活用事業提案評価委員会 委員名簿 (189kbyte)pdf

簀子小学校跡地活用の事業者公募の開始について(平成31年3月18日)

簀子小学校跡地活用の事業者公募を開始いたしました。